体操

2016.8.13 05:04(2/2ページ)

男気ベルニャエフに金!? 内村との友情に賞賛の嵐!寄付申し出も/体操

男気ベルニャエフに金!? 内村との友情に賞賛の嵐!寄付申し出も/体操

特集:
リオ五輪2016
男子個人総合 銀メダルを掲げるベルニャエフ=10日、リオ五輪アリーナ(AP)

男子個人総合 銀メダルを掲げるベルニャエフ=10日、リオ五輪アリーナ(AP)【拡大】

 内村との名勝負を繰り広げた22歳の“男気発言”が、日本国内で大きな反響を呼んでいる。東京・港区のウクライナ大使館には個人総合決勝から、この日までにベルニャエフを称賛する約15件の電話と50件のメールが国内各地から届いた。

 最終種目の鉄棒で無難な演技をしながら、内村に逆転され、わずかの差で2位に敗れたベルニャエフ。試合後の記者会見で海外メディアから内村に飛んだ「あなたは審判に好意的に見られているのか?」という質問に不快感を示した。

 内村は「どんな選手も公平にジャッジされている」と受け流したが、ベルニャエフは別の質問を受けていたにもかかわらず、「今のは無駄な質問だ」と一刀両断。続けて「内村はキャリアの中で高い点数を取ってきた。みんなあこがれている」とたたえたことが、話題となった。

 日本人の称賛のなかには、「この感動をどうしても本人に伝えたい。連絡先を教えてほしい」という問い合わせや、「ウクライナの体操界に新しい器具の購入費を寄付したい」といった声もあるという。

 ウクライナは2014年から政権と親ロシア派勢力の紛争が続く。ベルニャエフは劣悪な環境で練習を積んできた。大使館関係者は「寄付の話になると処理しきれない。母国の五輪委員会に確認しないといけない」と、予想外?の反響に戸惑い気味だった。 (鈴木智紘)

  1. サンスポ
  2. リオ五輪2016
  3. 体操
  4. 男気ベルニャエフに金!? 内村との友情に賞賛の嵐!寄付申し出も/体操