2018.4.20 12:12

【上村彩子コラム】名探偵コナンと一緒に謎解きに挑戦!

【上村彩子コラム】

名探偵コナンと一緒に謎解きに挑戦!

特集:
上村彩子
今回は名探偵コナンの謎解きに挑戦します。

今回は名探偵コナンの謎解きに挑戦します。【拡大】

 こんにちは! 上村彩子です。

 今年も劇場版名探偵コナンが公開されましたね! 第22弾となる今作の『名探偵コナン ゼロの執行人』は安室さんがポイントということでとても気になってます♪ 毎年見ているので、今年も劇場に行く予定です!

 そして現在、劇場版の公開を記念して、池袋のサンシャインシティとコナンがコラボイベントを開催しているとのこと。 これは行くしかなーい!ということで、サンシャイン60の展望台『SKY CIRCUS』に行ってきました♪ 2016年に“見るだけの展望台”から“体感する展望台”にリニューアルした『SKY CIRCUS』。 リニューアル前の展望台には行ったことがあるのですが、リニューアル後は初めてです!

 展望台に行くと、コナンのキャラクターたちがお出迎えしてくれました! そしてその先にはオシャレな椅子とともに怪盗キッドが……♪ 犯人たちが並んでいる面白いスポットもあります。(笑) 一緒に写真が撮れるスポットも多く、コナン好きにはたまらないコラボ。

 今回オススメしたいのが、展望台で行うコナンの謎解きラリー! 謎解きキットは500円で購入できます。(※別途展望台入場料が必要です) 人数は何人でもOKなので参加しやすいところもうれしいですね。 1人で挑戦している人、友達同士やカップル、グループで挑戦している人などさまざまでした☆ わたしも張り切って参加してきました!(*゜▽゜*)

 脱出率はともかくとして(笑)、脱出ゲームや謎解きの経験値は10回以上はあるわたし。 今回の謎解きは時間制限もなく、きっと未経験の人も挑戦するだろうから、結構順調にクリアできるのでは!?と思いながら挑戦したのですが……まぁまぁ序盤からつまずきました。(笑) でも、でもですね、今回はやはり初心者の方も多いと想定されているのか、「ヒント」があるのです。 分からない場合は特定の場所にいけばヒントがもらえますよ、というもの。 考えてもさっぱり分からない問題があったので、さっそくヒントを見ることに。 が、……ヒントをみてもわからない!(笑) 普段の脱出ゲームは、制限時間が終わると答え合わせタイムがあったり、スタッフさんがちょっとヒントをくれたりとかするんですね。 今回のイベントは、答えを教えてくれるような謎解き専用のスタッフさんがいないので、自力でわからないと絶望なのです。(笑)

 いやはやどうしたものか……と思ったのですが、偶然にも他の問題で悩んでいる人が声をかけてくれて、アドバイスをもらって進められました! その後は悩みつつも徐々に進められ、無事謎解きできましたー!! やったー!! 2時間以上かかっての謎解きクリアでしたが、達成感はバツグン☆☆ スッキリしましたー!! 謎解きのために色々な場所に行ったり細かく見たりしたので、『SKY CIRCUS』の魅力もたくさん知ることができましたよ。(o^^o)

 その後は、『SKY CIRCUS』で楽しめるVR体験をして楽しみましたー! 大空を飛んでいるような映像と風や動きもすごくて、下に落ちそうになるときとかめっっちゃ怖かったです!(笑) VRおそるべし!!

 滞在時間は3時間半ほど。 たっぷり楽しめました!! 今回わたしが行ったのは日中でしたが、夜になると展望台の雰囲気が変わってオシャレ度が増しそうですね。

 『名探偵コナン ゼロの挑戦者(チャレンジャー)inサンシャインシティ』は5/6(日)まで行われています。 今回ご紹介した展望台以外にも、サンシャイン水族館やレストランなど館内の色々なところでコラボしているので、ゴールデンウイークは是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 それではまた次回♪ どろん♪

上村 彩子

「上村 彩子」イメージ画像猫とチョコレートが好きな声優・タレント。出演作は「惡の華」(木下亜衣役)や「乙女ぶれいくっ!」(早乙女乙芽役)、「機動戦士ガンダム戦場の絆 第07板倉小隊」や「野球がぁる」(共に顔出し)など。最近では、振り付けやゲーム制作にも関わり、様々な仕事を行っている。今回コラム初挑戦。

  • やってきました、サンシャイン60!
  • いよいよ謎解きへ!
  • コナン君のように謎を解けるか。
  • 容疑者がいっぱい!
  • うぁー!
  • お馴染みの登場人物たち