2018.4.5 15:21

【上村彩子コラム】新入社員の皆さん、「入り時間」は大切です

【上村彩子コラム】

新入社員の皆さん、「入り時間」は大切です

特集:
上村彩子
4月は新たなスタートの季節

4月は新たなスタートの季節【拡大】

 こんにちは! 上村彩子です。

 4月ですねー!! 暖かい……というかむしろ暑い日が多くて、既に半袖を着ている今日このごろです。 今年の夏の暑さはどうなってしまうのか?(汗)

 さてさて、4月といえばスタートの季節ですね。 新しい場所でスタートしたり、新たな人が加わったり、新たな挑戦を始めたり、今までとはちょっと違う環境になる方も多いのではないでしょうか。

 先日、会社の入社式の司会をさせていただく機会がありました。 新年度のスタートとなる大切なイベント。 貴重なお話を聞かせていただき、情熱をもってお仕事に取り組むことは本当にすてきだなと思いました。 情熱を持ち続けるのは簡単なことではありません。 だからこそ大切だと思います。 大人げないといって諦めるよりも、夢を持ち続ける大人でありたいなと思いました。(o^^o)

 声優業界でも、毎年たくさんの方が声優デビューを果たしています。 今日は、その中で基本となる「入り時間」についてお話ししたいと思います。 「お仕事の何分前に行くか」ですが、わたしはお仕事のジャンルによって変えています。

ざっくり!こんな感じです。

 ◆アニメ 20~30分前

 ◆ゲーム 10~15分前

 ◆打ち合わせ(会社) 5分前

 ◆打ち合わせ(カフェ) 10分前

 人ぞれぞれかと思いますが、わたしはこんな感じにしています。

 お仕事のなかでも、アニメが一番早いです。 シーンの確認をしたり、2人以上でアドリブを行う場合はどんな内容にするか考えたり、練習したり、コミュニケーションをとったりなどなど。 特に新人さんは15分前には全員座っているイメージです。 あとは、早めにいかないと座る場所が無くなってしまう問題もあります(笑) モブキャラなのに真ん中しか席が空いていない……というアクシデントを回避するためだったりも。(席の中心はメインキャストが座るのが基本)

 ゲームは、朝から夜まで複数人の収録スケジュールが組まれていることが多く、早く行き過ぎると前の方が収録していたりするのです。 待機場所がないスタジオもあるので、前の方の収録を止めてしまったり、スタッフさんに気を使わせてしまったりすることもあります。

 打ち合わせのために会社に伺う場合は、あまり早く行き過ぎないようにします。 というのは、相手の方は社内でお仕事をしているので常に作業があってお忙しいわけですね。 その中で「〇時から打ち合わせ」という感覚でいらっしゃる場合が多いので、早く行き過ぎると「早!」となってしまったりします。 家に友達が来るとき、「予定より着きそう」と言われると焦ったりしませんか? わたしはだいたい準備がギリギリになっているので焦ります(笑) ただ注意したいのが、大きい会社の場合です。 1階で入館手続きをしないといけなかったり、高層ビルでエレベーターがすぐに来ないようなところだったり。 5分前に会社の建物に入ると、このような思わぬところで時間がかかってしまい打ち合わせ時間に遅れてしまう……という可能性もあるので、10分前には建物に到着、5分前に受付ができると良いかなと思います。

 参考にしてみてくださいね☆ 

 それではまた次回♪ どろん♪

上村 彩子

「上村 彩子」イメージ画像猫とチョコレートが好きな声優・タレント。出演作は「惡の華」(木下亜衣役)や「乙女ぶれいくっ!」(早乙女乙芽役)、「機動戦士ガンダム戦場の絆 第07板倉小隊」や「野球がぁる」(共に顔出し)など。最近では、振り付けやゲーム制作にも関わり、様々な仕事を行っている。今回コラム初挑戦。

  • 入社式の司会をさせていただきました。
今、あなたにオススメ
Recommended by