2017.9.6 14:02(1/2ページ)

【上村彩子コラム】スマホオフ活で見つけたもの

【上村彩子コラム】

スマホオフ活で見つけたもの

特集:
上村彩子
スマホをオフにして散歩にでかけよう

スマホをオフにして散歩にでかけよう【拡大】

 こんにちは、上村彩子です。

 もう9月ですねーーー!!はやーーい!!! あと3カ月で12月とか……震えるくらい日がたつのがはやい。 「大人になったら1日があっという間に感じるから!」と10代の頃にバイト先の主婦さんから言われたのですが、た・し・か・に…!!!!

 でも、ちょっと考えてみたんです。なんでこんなに過ぎるのがはやいんだろう?って。 そしたら、子どもの頃とあきらかに違うことに気づいたんです。 それは……「スマホ」。

 歩いているときも、電車乗ってるときも、家にいるときも、気づいたらついスマホを触ってしまう……! わたし、オフの日にどれくらいスマホを触ってるんだろう?と考えたら、たぶんご飯以外はほぼ触っていて。(笑) 10時間以上は触ってるんじゃないかなぁ……と思ったら、軽く自分に引きました。(笑)

 だから、最近は「スマホオフ活」時間をあえて作ったりしています。 

“ながら”が好きなわたしは、スマホをいじりながらテレビを見るし、パソコンをいじりながらテレビを見るし、なんならパソコンをいじりながらラジオを聞きながらテレビを見るし。。。 そんなことを当たり前のようにしてしまうんですね。

今までは何も思わなかったけど、もしかして、ヤバイんじゃない?って思って。 このままいくと……わたしの生活がスマホに侵食されてしまう!(自分から飛び込んでいるんだけど(笑))って思って、「あえてスマホを操作しない時間=スマホオフ活」を始めました。

【続きを読む】

  • 空がきれいです
  • 貴重な時間は友好的に使わないと
今、あなたにオススメ
Recommended by