2017.8.30 13:20

【高橋信之コラム】アナログ書籍の戦い方!

【高橋信之コラム】

アナログ書籍の戦い方!

特集:
高橋信之
B4のコピー用紙を横にして大きさをイメージしてください。大きいよね!

B4のコピー用紙を横にして大きさをイメージしてください。大きいよね!【拡大】

 電子書籍、デジタルコミック全盛の昨今だが、印刷された本のメリットを最大限に活かした本作りを見つけた! 

 『原寸大おっぱい図鑑』(一迅社)は、B4ヨコ開き(36センチ×26センチ)のワイド誌面に30名のグラビアアイドルのおっぱいランジェリー写真が原寸大で紹介されている。なるほど、これはスマホ、タブレットでは太刀打ちできない迫力。 

 下着(バスト)のサイズも、AカップからKカップまでの11段階に分かれていて乳房の大きさや下着がどういう曲線を描くのかが一目瞭然だ。  絵師さん、漫画家にとって女性の胸を描くときに大変分かりやすい参考資料となっている。その他、多くのひと(おもに男性か?)にとっても魅力的な図鑑だ。 

 先日、ふらりと一迅社に立ち寄らせていただいたとき、K編集長から献本を頂いたのだが、企画と編集は女性編集者ということで、女子目線で見ても楽しめる(?)、決して猥褻(わいせつ)図画ではない健康的な写真が選ばれている。

 いやあ、いいわ、この企画。 

 撮影したカメラマンは…、須崎祐次氏。

 あ、『もしもうちの猫がかわいい女の子になったら』(一迅社)も同氏の著作じゃないですか! これも、やられた! と思った企画でした。 

 猫の愛らしさをカワイイ女子にメタファーするというオタク魂まっしぐら、猫まっしぐらの企画。もうね、この写真集見たあとに猫を見ると、どれもかわいい女子にしか見えない魔法。 

 どちらの本も企画の勝利。 

 さて『原寸大おっぱい図鑑』の編集部のコメントを見ると、 

 「私たちは考えました。電子化が進む今、紙の本にできることはないかと」 

 「そしてひとつの結論にたどり着いたのです。そうだ、原寸大でおっぱいを掲載しよう、と!!」 「そして、世界初! の“π周り”データも掲載。本書のみの独自データです!」 

 ※π(ぱい)周り…脇から谷間までの距離のことだそうです。 

 なるほど、おっぱい愛があふれる著作でした。 

 ▼参加モデル一覧  (カバーガール 菜乃花) 

【A】西永 彩奈 【B】船岡咲・西野小春・三田羽衣 【C】森田ワカナ・真奈【D】加納葉月・三宿菜々・大貫彩香【E】小島みゆ・西島ミライ・彩川ひなの【F】緒方咲・松島えいみ・山中真由美【G】相良朱音・片瀬美月・柚月彩那・悠木ゆうか【H】葉月ゆめ・塚本 舞・橘花凛・Miyako【I】雨宮留菜・青山ひかる・菜乃花・柳瀬早紀【J】うさまりあ【K】吉田実紀・のの子 

 一迅社は、少し前に講談社の資本傘下となったマンガ中堅版元。 

 今後の活躍も大いに楽しみだ。

高橋 信之

「高橋 信之」イメージ画像スタジオ・ハードデラックス株式会社 代表取締役 東京国際アニメフェア実行委員 日本アニメーター・演出協会 応援団長 アニメ記者クラブ/アニメプレスセンター 起案者・理事「出版や広告、商品開発、映像メディアで活動するプロデューサー/プランナー。アニメ、SF映画、ビデオゲーム、玩具、デジタルデバイスなどを得意分野とし、多くの雑誌編集者やデザイナー、映画監督と交流する。

  • 担当編集者の前田さん。その日の服も色味があってるよね!
  • 前田さん自ら、ご自身の大体のサイズに該当するページを開いてくれました。(強制してません!)
  • たまたま、その後に行ったパーティーで楽しむ脚本家・作家の白崎博史さん。
  • 須崎カメラマン、フェチ魂を知り抜いた男!
  • 猫の可愛らしさが!
  • かわいい女子にメタファー!
今、あなたにオススメ
Recommended by