2017.8.16 20:07(1/8ページ)

【椿あきおコラム・インタビュー】「“推し増し”は正義です」第二十七回 ・・・・・・・・・

【椿あきおコラム・インタビュー】

「“推し増し”は正義です」第二十七回 ・・・・・・・・・

特集:
椿あきお
今回取材した唯一無二さん。ですが、またいつ名前が変わってしまうかわかりません……。

今回取材した唯一無二さん。ですが、またいつ名前が変わってしまうかわかりません……。【拡大】

 「この人(運営)が生きている限りは、面白いことがずっと続くと思っているから」by ・ちゃん

 『奇をてらう』=気を引くために、変わったことをする。

 初めてこのグループを見たときの感想は「ちょっと奇をてらいすぎでしょ?」でした。

 なにしろグループ名が「・・・・・・・・・」(通称ドッツ東京。本文中ではドッツと表記)。メンバーは9人といわれていて、名前は全員「・」(通称てんちゃん)。なんて発音していいかわからないし、アイドルなのにサングラスをしていて、素顔がわかりません。そして、ステージでパフォーマンスするのは5人?  曲はシューゲイザーといわれる歪(ゆが)んだギターサウンド中心。そこに拙(つたな)い歌唱力がのっかってくる。かと思えば、短い持ち時間でも歌詞のない(踊るだけ)曲を入れてくる。とにかく、なんだか大人が作り込んだ世界に、メンバーが全然ついていけてないし、お客も「???」って感じ……。

 だったのですが、8月16日発売のシングルCDのタイトルは『CD』。1トラック72分という超大作? 9月4日には渋谷WWWでの一周年記念ライブを開催と、今、話題性と勢いあります。確実に成長していますし、いい感じに尖(とんが)っています。

 そんなドッツから、今回は・(通称唯一無二)と、運営(コンセプト担当)の古村さんにお話、うかがってきました。

 -- 何度も聞かれていると思いますが、グループ名は正式にはないということでしょうか? メンバーは素顔も見せず、呼び名も定まってないですよね?

 ・「読み方が決まってないだけで、好きに呼んでほしい……」

 運営「特定の呼び名がないことを自己目的化しているようなグループでして……」

【続きを読む】

  • メンバーは9人。ですが、ステージに立つのは、そのうち5~6人?と、このあたりも謎。
  • 『CD』の収録曲「TOKYO」には、ライブで披露されている「スライド」「トリニティダイブ」「ねぇ」の3曲がノイズやメンバーの鼓動音?でつながれている。■■キャプション■■『CD』の収録曲「TOKYO」には、ライブで披露されている「スライド」「トリニティダイブ」「ねぇ」の3曲がノイズやメンバーの鼓動音?でつながれている。
今、あなたにオススメ
Recommended by