2017.5.3 19:30(1/2ページ)

【上村彩子コラム】笑顔が一番のコミュニケーション!

【上村彩子コラム】

笑顔が一番のコミュニケーション!

特集:
上村彩子
上村彩子

上村彩子【拡大】

 こんにちは、上村彩子です。

 もうGWも後半ですね!(^ω^) あれ、始まったばっかりなのに後半!? とビックリしました。(汗)

 皆さんはGWエンジョイしてますか? 私はお仕事があったりで連休はとれなさそうなので、空いてる日に友達と遊びに行く予定です♪ 楽しみな計画なので今からワクワクしています。(*゜▽゜*)ワーイ

 先日、中国人の留学生がたくさん来ているイベントに出演させていただきました。

 担当さんから、「日本の暮らしのこととか、声優という職業のこととかを語ってください」とご連絡いただき、初めは「了解です!」と思っていたのですが、考えれば考えるほど深くて……(笑)

 日本人の私が感じる「当たり前」や「苦労」と、留学生が感じるものって違うのではないか?と。 言語が違うことは当然大変なのだと思うけど、それ以外の“日本人的な常識”や“マナー”はどうなんだろう。

 わたしが今まで行ったことのある場所(海外)は、全て観光地系の場所。そのため、英語もほぼしゃべれないわたしでも快適に過ごせました。 それでも、何度か「そうなんだぁ」と思った出来事はあります。

 国によって大きく違うなと思ったのはトイレ事情。 ハワイに行ったとき、個室のドア全開で用を足していた女性を見たときは、なかなかの衝撃でした。(たぶん観光客だと思う) あと、自分のいる場所まで車やバスが迎えにきてくれるサービスにもビックリしました。日本だと駅に迎えに来てくれる旅館の車ぐらいなんじゃ。

 数日過ごしただけでも色んな発見があるんだから、“住む”となるともっとなんだろうなぁ。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by