2017.4.14 17:05(1/6ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(54) 「石橋さん」って30代の作家じゃなかったの?

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(54) 「石橋さん」って30代の作家じゃなかったの?

特集:
上坂すみれ
2年目はのんびりと…

2年目はのんびりと…【拡大】

 みなさん、Добрый вечер。パーソナリティーの上坂すみれです。今回もメールの紹介からです。

 「すみぺもツイッターでショックを隠せない様子を見せていましたが、ファッション誌『KERA』が月刊誌を廃止し、デジタル版に移行するそうですね。以前僕も好きな音楽雑誌が廃刊になってしまったことがあるので、すみぺの気持ちがよくわかります。やはりお気に入りのカットをスクラップして保存していたりするのでしょうか? ぜひ『KERA』の思い出を思う存分語ってください」(ラジオネーム・春巻きさん)

 そうなんですよー! 中学生のときにロリータが好きになったのですが、その頃はそこまでロリータファッションが市民権を得ていなかったような気がします。私は『KERA』を心の支えにして、いつかあのストリートスナップに載ることを目標にしていました。原宿の表参道通りでスナップしているじゃないですか。憧れたなぁー。

 本当に私の青春なんです。服を買ったのはいいけれど、メイクをどうしたらいいのか、あとロリータのお洋服にまつわる物語など、さまざまな観点でロリータを楽しめる雑誌だったんです。だからおうちには昔の『KERA』のバックナンバーがたくさんあるんですが、もう捨てられなくなっちゃたな。

 デジタル版があるので、本当になくなるってわけではないそうですが、私も最近になってやっと時々載ることができるようになって、やったーって思っていたんです。残念です。一度でいいから表紙がやりたかった!

 確かにロリータさんも大人が増えてきて、中高生でロリータをやっている人を最近は街中であまり見かけないような気がします。生きていけねえよ! 何を心の支えにしていけばいいんだー! だって他にロリータ雑誌ってないじゃないですか。落ち込んできた…。かなペは「上坂さんにとっての『KERA』みたいな存在に、この番組がなれるようになりましょう!」って言ってくれたけど、そもそも全然ベクトルが違うんで、比べようがないんですけどね。

【続きを読む】

  • 「他人丼味噌汁付き。卵とろとろ」(百年戦争)
  • 「ニジマスの燻製」(ss400)
  • 「第二部のお衣装、かっこカワいくて、作っちゃいました」(まんまん紙模型)
  • 「遅ればせながら大阪でのイベントお疲れ様でした…」(のい)
今、あなたにオススメ
Recommended by