2017.4.2 12:02(1/3ページ)

【山田将史の鉄道コラム】「山田将史の出発進行!」第10回「日本最長の私鉄・近畿日本鉄道」

【山田将史の鉄道コラム】

「山田将史の出発進行!」第10回「日本最長の私鉄・近畿日本鉄道」

特集:
上坂すみれ
近鉄南大阪線・河内松原駅

近鉄南大阪線・河内松原駅【拡大】

 先日、「上坂すみれの文化部は夜歩く」番組イベントが大阪で行われました。実は私も第二部には個人的に参加させていただいたのですが、第一部と第二部の会場が離れているということで直通バスの運行が企画されたようですね。鉄道好きの私としては、いつか列車を貸し切って運行できたりしたら……なんて思ったりするのですが。

 ところで、直通バスを利用せずに来場された方も多いと思うのですが、みなさんは恐らく近鉄線を利用して来られたのではないでしょうか。今回は、その日本最長距離を誇る私鉄、近畿日本鉄道をご紹介したいと思います。

 ■路線長だけでなく高さも日本一

 近畿日本鉄道、通称「近鉄」は、大阪に本社を置き、奈良、京都、三重、愛知に路線網を持つ日本最長の私鉄です。その距離は501.2kmに及び、かつては岐阜県内でも運行していました。ちなみに路線長2位は東武鉄道、3位は名古屋鉄道となっています。私も大阪に住んでいた頃にはよくお世話になっており、長い間近鉄南大阪線の沿線に住んでいました。JRや地下鉄、それに近鉄と挟まれた区間に住んでいたので、どの路線も利用することが多かったんですね。

 そんな南大阪線の起点駅には、ある日本一があります。「大阪阿部野橋」という名前の駅なのですが、かつてここには近鉄の百貨店がありました。その敷地を利用して、近鉄が日本一の高さとなるビルを建てたのです。それが2014年に全面開業した高さ300メートルを誇る「あべのハルカス」。近鉄百貨店は今も新しくできたハルカスに入居しています。「ハルカス」とはかわった名前ですが、近鉄グループはほかにも「あべのアポロ」「あべのルシアス」といった施設を保有しているんですよ。

【続きを読む】

  • 近畿日本鉄道が保有する日本一高いビル「あべのハルカス」
  • 近鉄の特殊狭軌線(現・四日市あすなろう鉄道)。線路幅・車両幅ともに狭い。
  • 大阪と名古屋を結ぶ近鉄を代表する特急列車「アーバンライナー」
今、あなたにオススメ
Recommended by