2017.3.30 13:28

【椿あきおコラム・インタビュー】「“推し増し”は正義です」第十九回 MELLOW GREEN WONDER

【椿あきおコラム・インタビュー】

「“推し増し”は正義です」第十九回 MELLOW GREEN WONDER

特集:
椿あきお
まじめな人。メンバーをみささん、さきさんと“さん”付けで話すところも好感度高し。

まじめな人。メンバーをみささん、さきさんと“さん”付けで話すところも好感度高し。【拡大】

 「1stワンマンに200人集める! は多すぎですか?」Byちさと(MELLOW GREEN WONDER)

 間違いなく“推し増しは正義”なんです。推す基準は当然「好きだぁ!」と思えるアイドルだということ。

 しかし、いくらDD(誰でも大好き)なヲタクとはいえ、そんなに次々と「好き」になれるものでもなく、さすがにそろそろネタ切れかなぁ……と思っていたのですが、そんなことはなく、まだまだいろんなアイドルがデビューしていますし、せっせと現場に通っては面白いアイドルがいないかに「注目」しています。基本的に何回か現場を見て、「注目」から「好き」に変わると推しますし、このコーナーでも紹介するという流れです。

 そして、最近「好き」になったのは『MELLOW GREEN WONDER(メロウグリーンワンダー。通称メログリ)』という女の子3人組。

 Tシャツにスカート、スニーカーというシンプルな衣装。POPな楽曲。演劇風の振り付け。ライブ後にはフロアのヲタクから「カワイイィ……」とため息のようなつぶやきが聞こえてくる……。周囲の評価もかなり高いです。

 初見の際は、なんだか爽やかすぎて「中学生?」と思ったのですが、背の高いさきさんは16歳。背の低い2人(ちさとさん、みさとさん)は20歳の双子。見た感じより大人(かな?)だったりします。

 「圧倒的〇〇」とか「抜群の〇〇」というのではないですけど、清涼感というか癒し系というか、見ている人を笑顔にするライブが魅力。双子の姉ちさとさんの表情豊かなパフォーマンスにひかれます。

 -- Mash Berry(マッシュベリー。ウクライナ×日本の2人組 HIPHOP ユニット)さんとの2wayスプリットCD『発見』のリリース、おめでとうございます。ジャケットの絵が『あヴぁんだんど』の小鳥こたおさんの作なんですね。全然アイドルっぽくなくて、中身(楽曲)とのギャップがすごい。驚きました。

 ちさと 「ありがとうございます。みんなに驚かれました。でも、こたおちゃんの絵がカッコよくて、ギャップがあって、すごくいいと思います。他のアイドルさんにないインパクトありますよね」

 -- Mash Berryさんと共作ですよね。事務所が違うのに、なぜ一緒に?

 ちさと 「Mash Berryさんは、すっごい年下なんですけど、何度か共演するうちに仲良くなって、それで一緒にやろうってなりました。よく話しかけてくれて、こちらの話にものってくれる。この間は公園で一緒にブランコや滑り台で遊んでいました(笑)」

 -- 衣装で着ているTシャツのデザインも面白いのですが、3人をイメージしているのですか?

 ちさと 「私たちのイメージではないんですけど、そう思われるようになっているかも……これは、さき画伯が描きました。テーマは、夢の国で働いている方と、骸骨とゾンビ。遊びで、お題を出して1分で描こうというのがありまして、メンバー3人でそれぞれ描いていたんですけど、さきちゃんの絵が面白すぎてTシャツになりました」

 -- メンバーの特徴は?

 ちさと 「さきさんは、いろいろぶっ飛んでいます。突然思い出し笑いしたりする。行動が変な子です。追いかけられる夢を見ることが多いらしく、聞いてください! 今日は〇〇に追いかけられたんですよってよく話されますね。本当に急に笑い出すんですよ。どうしたの? って聞くと、いや、ただの思い出し笑いですって。ちょっとおかしな子なんです。

 勉強がダメなのが心配です。この間、期末テストがあったときに、結果どうだったって聞いたら、赤点8個ありましたぁって……大丈夫かなぁ。

 みささんは、双子の妹ですが、同じなのは身長くらい。かなり天然です。この人もぶっ飛んでいます。だから、会話が成り立たないんです。基本的に会話がずれていて、話していて、みささんそれ話の内容が違うよ。その話題はさっき終わっているのにってことがよくあります。

 アイドル活動でも家でも一緒。でも、家だとケンカになりそうなので、ライブの反省会は電車の中でします。お互いヲタクなので、家にいるときは、それぞれゲームしていたりしてあまりしゃべらないですね。

 私はなんだろ? 一応メンバーの中では、しっかりしている……一番まともなのは自分かなぁ。基本的に日本語が変といわれます。文章力があまりないのか、主語が抜けるので何が言いたいのかわからないと友達にも言われます。お母さんにも語彙力がないって。この間、本屋さんで『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ』という本を見つけて、買った方がいいよねって真剣に相談しました。

 こんな3人だから、基本的に会話が成り立たないんです。ライブでもっとこうしたほうがいいよね、というようなことは話しますけど、お互いの趣味の話とか普通の会話はあまりしないですね。だから、楽屋では静か。3人ともコミュ障なんです(笑)。しゃべるよりはLINEでのやり取りが多いですね」

 -- ライブ中に心がけていることは何かありますか?

 ちさと 「常に笑顔。きつそうにしている顔を見られるのが嫌なので、体力的にきつくても、笑顔でいようと思っています。あとは楽しむことが一番。

 最初に比べたら、体力もついてきているんですけど、もう少し余裕のあるパフォーマンスができたらいいなと思っています。そのためにマンションのエレベーターホールで、みささんと一緒に歌いながらダンスする……」

 -- エレベーターホールでダンスの練習ですか?

 ちさと 「家の中でやると、お母さんに迷惑になっちゃうので、マンションのエレベーターホールでやっています。すっごく広いんですよ、ホールが! 明かりもあるし、寒くないし……たまに住人の方に会いますけど、ペコってお辞儀するくらいで……少し気まずい空気は流れるんですけど、まだ注意されたことはないです(笑)」

 -- これからの目標は?

 ちさと 「大きな目標はまだないんですけど、まずワンマンを大きな会場でしたいですね。1周年のタイミングに合わせて200人くらいは集めたい……1stワンマンで200人は多すぎですか? 最初だから100人いけたらいい? ホントに目の前のことからコツコツやっていきたいので……取材だから少しふくらましたほうがいい? じゃぁ200人で(笑)」

 -- わかりました。「目標は1stワンマンに200人集める」ということでよろしいでしょうか?(笑) 期待しています。では、最後にひと言、ファンへのメッセージ、あるいは決意表明などをお願いします。

 ちさと 「なんだろ…………なんて言えばいいんだろ?(しばし沈黙) 全国いろんなところに行って、たくさんの人に見てもらいたい。日本だけじゃなく、遠いところにも行きたい。行けたらいいなぁ……」

 評判通りの爽やかさ。そして、まだまだ場慣れしていない初々しさ。ちょっと自信なさげで頼りない受け答え方も、かわいさを引き立てます。「推す」というより「僕が守ってあげないと」って感じ。いいですよ、MELLOW GREEN WONDER。

 4月30日に渋谷CLUB CRAWLにてMash Berryとの共催イベント『ペーパーレスリングスタジオ』(vol.1)が開催されるので、遊びに行ってみてはいかがでしょう?

 ■Twitter

 公式 MGW info? @mgwonder_staff

 メンバー用 MELLOW GREEN WONDER? @m_g_wonder

椿あきお

「椿あきお」イメージ画像ひと癖ある「地下アイドル」に魅せられ、面白いアイドルを探して地下現場を彷徨う初老のドルオタ。 ただのKSDD(誰でも大好き。節操のないオタク)ですがキラキラ系は苦手。本業はフリーの編集者

  • 上から、みさと、ちさと、さき。
  • CD『発見』税込み2000円。写真は間違いではありません。アイドルのCDです。
  • こちらが“さき画伯”の力作。普通に街着として活用できるかわいさ。
今、あなたにオススメ
Recommended by