2017.3.15 08:00

人気声優・上坂すみれをモデルにした「アニメ浮世絵」を発売へ

人気声優・上坂すみれをモデルにした「アニメ浮世絵」を発売へ

特集:
上坂すみれ
江端里沙さんによるラフスケッチ=(C)浮世絵文化製作委員会

江端里沙さんによるラフスケッチ=(C)浮世絵文化製作委員会【拡大】

 人気声優・上坂すみれをモデルにした浮世絵『当代声優美人図(とうだいせいゆうびじんず) 上坂すみれ』が今夏に発売されることが決定。3月15日から予約限定版の受け付けを開始した。

 『当代声優美人図』は、産経新聞社ほかで構成される浮世絵文化製作委員会が企画。日本が誇るアニメのクリエイターによる想像力を、江戸時代から続く浮世絵の形で表現し、日本と世界に発信するプロジェクトとなっている。

 今回の作品は、TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアナスタシア役などで人気の声優・上坂すみれをモデルに、アニメ「マクロスF」「AKB0048」を手がけた江端里沙さんがイラストを担当。流麗さと大人の色香を兼ね備えたグラフィックで、アニメの想像力を遺憾なく発揮している。浮世絵の摺りと彫りはそれぞれ、荒川区指定無形文化財の松崎啓三郎さんと、同登録無形文化財の関岡裕介さんに依頼した。さらに人間国宝・9代岩野市兵衛さんによる越前生漉奉書紙を使用して、歴史に裏打ちされた最高峰の技術をふんだんに盛り込んだ芸術作品に仕上っている。

 また、写真家・木村智哉による“上坂すみれ 江戸あるき”撮り下ろしフォトの特典も予定している。

 浮世絵は計200枚を制作予定。このうち特に印刷が美麗な初摺りから60枚の限定版を予約販売する(抽選)。特典として予約者限定のトークショー+お渡し会の参加券が封入されるほか、初刷りから10枚には使用した版木そのものが付いてきます。

 予約限定版60枚は、木版画(浮世絵)半紙サイズ、額装付きで価格は10万8000円(税・送料込)から。第1次予約時期は3月15日から31日まで。商品発送は8月下旬を予定している。通常版(140枚)は2017年8月発売予定です。

 予約受付は特設HPまで。

  • 上坂すみれ
今、あなたにオススメ
Recommended by