2017.3.10 22:34(1/6ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(49) 特撮造形は夢を作るお仕事

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(49) 特撮造形は夢を作るお仕事

特集:
上坂すみれ
徳永泰敏さんと

徳永泰敏さんと【拡大】

 みなさん、Добрый вечер。すみぺこと上坂すみれです。

 まずは、かなぺシスターへの懺悔(ざんげ)からです。「文化部は夜歩く」の収録はいつも決まった時間に始まるんですが、今日だけ1時間早く入ってくださいっていうメールをわざわざもらっていたのに私、1時間おうちで体操してからいつも通りの時間に来て、かなぺはその間の1時間をスタジオで待っていたんです。私が「おはようございます」って言ってスタジオに入っても、みんな普通に「おはようございます」って感じだったから普通にニコニコしていたんだけど、ごめんなさい、かなぺ。「あいつやりやがったな」みたいに思っていたのか心配です。かなぺは「家で体操していたんですよ、かわいいから大丈夫ですよ」って言ってくれましたが…。私、体が硬いから体操しないと声が出ないんですよ。すいませんでした。

 ということでメールを紹介します。

 「2月も終わり、3月がやってきましたね。3月の行事といえば、最初にくるのがひな祭りですが、近年では人形の目がぱっちりしたプリンセスひな人形や、着物がゴスロリ風になっているものなど、一風変わったひな人形を飾る家庭も増えているというのを先日ネットで見かけて、これも文化の移り変わりかと驚きました。すみぺとかなぺのおうちでは子どもの頃ひな人形を飾っていましたか? ひな祭りの思い出などありましたら、併せて聞かせてください」(ラジオネーム・スラマッパギさん)

 スタジオではプリンセスひな人形の写真を見せていただいたのですが、なんだろう。私のひな人形のイメージってもっと面長なんですが、このプリンセスひな人形はぷにかわな幼女っぽい感じがします。お内裏さままでだいぶプリンセス顔をしていました。このプリンセスひな人形はどの層が買うんですかね。若いお母さんとかはこっちのほうがいいって言うのかな?うちはバリバリ久月でしたけど。

 ゴスロリひな人形というのもすごいです。なにか結婚するのか葬式なのかわからないぞ、これ(笑)。黒を基調とした、しかもなんかドレスみたいなのを着ていますよね。おしゃれだわ。これはビジュアル系ひな人形ですね。西洋の額縁を後ろに飾ってありますもの。何がしたいんだろうな。絶対にステファンとかの名前でしょう。けっこう美麗な感じで、ゴシック若ママにはいいのかもしれませんね。

 かなぺのおうちでは、出したり出さなかったりしたそうです。私はおひなさまを仕舞うときに入れる防虫剤の匂いが好きでした。押入れを開けた瞬間のあの香りを毎年楽しむイベントでした。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by