2017.3.3 15:17(1/6ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(48) メンズも楽しいロリータファッション

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(48) メンズも楽しいロリータファッション

特集:
上坂すみれ
キャッシーさんと

キャッシーさんと【拡大】

 みなさん、Добрый вечер。すみぺこと上坂すみれです。

 メールをご紹介します。

 「アイドルマスターシンデレラガールズ宮城公演への参加おめでとうございます。自分は宮城県に足を踏み入れたことがないので、この機会にチケットを手に入れて、なんとか現地ですみぺとシンデレラガールズに会いたいです。ところで早速宮城県について調べたのですが、宮城県はロシアのニジェゴロド州と協力関係があるそうですよ。ちなみにニジェゴロド州はロシア第4のニジニ・ノヴゴロド市、ソ連時代はゴーリキー市を州都に持つ、ヨーロッパとアジアの境界に位置する州です。ゴーリキー市といえば閉鎖都市ですね。もし公演の最中に余裕があれば、宮城、そして仙台のどこかに隠れているニジェゴロド州の要素を探してみてください。すみぺならきっと見つけられるのではないでしょうか」(ラジオネーム・わさび巻きさん)

 レベルが高いな!ノヴゴロドはロシアの古くからある町なんですが、ニジニ・ノヴゴロド市の由来は知らなくて、行ったこともないんですよね。宮城県とニジニ・ノヴゴロド市はどういう交流をしているんだろう? 交換日記とか付けているのかな?

 ウィキペディアで調べたらニジニ・ノヴゴロド州、ニジェゴロドスカヤ・オブラースチってありました。紋章がかっこいいですね。ゴーリキーは有名な作家さんで、たぶんプロレタリア文学のスターみたいな感じの方で、労働者の悲しみを描くのがお上手な方だった気がします。あっているかな?

 かなぺは、マクシム・ゴーリキーって強そうな名前だって笑っていましたが、格闘ポケモンじゃないよ(笑)。代表作は「どん底」。これは本当にどん底っていう話です。昭和のプロレタリア芸術家が大好きな作品です。今は元に戻りましたが、ソ連時代に市の名前がニジニ・ノヴゴロド市がゴーリキー市になっちゃうんですから、英雄のように思われていたんですね。かなぺさんも宇土市がかなぺ市になるかもしれませんよ(笑)。

【続きを読む】

  • キャッシーさんと
今、あなたにオススメ
Recommended by