2017.3.2 11:21(1/4ページ)

【畑史進コラム】あぁ素晴らしきかなTVゲーム 第47回 ニンテンドースイッチ発売前夜!おまいら残弾数は十分か?

【畑史進コラム】

あぁ素晴らしきかなTVゲーム 第47回 ニンテンドースイッチ発売前夜!おまいら残弾数は十分か?

特集:
畑史進
まさかとは思うけど品薄商法なんて馬鹿なことはしないよな?ハードの品薄なんてサードメーカーに顔が立たないだけじゃなく、商機を逃すことがどれだけ駄目な事かPS3先輩DC先輩が証明してる!(任天堂公式 HPより)

まさかとは思うけど品薄商法なんて馬鹿なことはしないよな?ハードの品薄なんてサードメーカーに顔が立たないだけじゃなく、商機を逃すことがどれだけ駄目な事かPS3先輩DC先輩が証明してる!(任天堂公式 HPより)【拡大】

 いよいよ明日は任天堂最新据え置き型ゲーム機『ニンテンドースイッチ(以下Switch)』の発売日となった。4年半ぶりの任天堂新ハードということで全世界のゲーマーが今か今かと待ちわびているところだろうが、数日前ひょんなことからニンテンドースイッチを触る機会があったので、その体験談を話そうと思う。真冬の極寒の深夜に列なき列で待機している暇つぶしや高揚感の足しになれば幸いだ。

 とあるソフトの体験会で初めて目の当たりにしたSwitchの第一印象は「思っていた以上に小さかった」ということだ。任天堂がいくらホームページやパンフレットで実寸大の写真やサイズを公表しても、そこにないものをあれこれぼやくような奇特な人間はいないだろう(願望)。実物を見て触ってなんぼのもので、実機を目の前に触りたくてうずうずしている僕は担当の方に許可頂き早速ジョイコンを手にしてみると、物すごく軽いし手触りも良い!そして何より感銘をうけたのが、以前も話したようにコントローラーの“幅”という概念がないので自分の体、肩幅の大きさに合わせて気楽で自由な体勢でゲームができるということが実感できた。

 実はこの日はジョイコンを外した状態でのゲームプレイができなかったので完全な体験はできていないのだが、コントローラーの形に縛られずに手をダランとさせたリラックスした状態でのゲームプレイが非常に楽しみだ。

 スティックの大きさはPS3やPS4、Wiiのヌンチャクのものよりひと回り小さくかわいいらしいもので、感触もつるつるしている割には親指の腹でしっかりとつかめる作りとなっていて、ジョイコンの小ささから懸念していた操作性の不安の1つを解消した。一方ゲームの命であるボタンの大きさだが、Wiiリモコンの1,2ボタンに匹敵するもので、プレイ中に何度も意図せず同時押しをしてしまい誤爆プレイを連発。さらに格闘ゲームだとよくある対角の同時押しがやりづらかった(PSコントローラーで例えると『□○』『△?』のような押し方)。格ゲーならショートカットキー(同時押しの代用ボタンの設定)をオプション画面で別に設定すればいいじゃないかという人もいるだろうが、駆け引きをする上でボタンを押すタイミングやその時の持ち方を重視する人にとっては命取りだ。

【続きを読む】

  • ボタンの大きさはだいたいこんな感じだった。間隔もそんなに広くないから間違って同時に押しちゃうこともしばしば・・・
  • このめり込んでいるLRボタンはどうにかならなかったのだろうか?あとスティックとボタンの間隔がないんで窮屈!(任天堂公式HPより)
今、あなたにオススメ
Recommended by