2017.2.15 10:13

【上村彩子コラム】声優オーディションへの応募には気を付けて

【上村彩子コラム】

声優オーディションへの応募には気を付けて

特集:
上村彩子
オーディションに疑問を持ったら調べてみては…(写真はイメージ)

オーディションに疑問を持ったら調べてみては…(写真はイメージ)【拡大】

 こんにちは、上村彩子です。

 最近では、なりたい職業ランキング上位にもランクインしている「声優」。

 前回のコラムで、声優になるやり方のひとつに「オーディション」を挙げましたが、今日はそのお話です。

 10年ほど前の一般オーディションは、オーディション雑誌や声優雑誌での募集が王道でしたが、最近はインターネットやSNSでの募集が非常に多いです。応募もインターネットからできたりと気軽になった半面、気をつけた方がよいものもあります。

 そこで、応募する前にチェックするポイントを書き出してみました。

 (1)会社の公式サイトがあるか

 (2)どんな会社が行っているオーディションか

 (3)会社の住所、電話番号は書かれているか

 受験や就職活動のときも、学校や会社のことを調べますよね。 それと同じで、どんな会社なのかを事前に調べるのはとても大切です。 今はインターネットという便利な世の中になっていますので、調べるのはどんなに時間はかからないかなと思います。

 オーディションの内容にもよりますが、作品に直結するオーディションであれば、過去にどんな作品を作っているのかなどを調べてみましょう。

 少しでも疑問をもったら、会社の住所や電話番号が書いてあるかを確認することも大切です。 レンタル会社の住所、住所が存在していない、別会社(関連会社でもない)、というケースも考えられます。 また、メールアドレスしか書かれていないという場合は、何か起こったときに連絡がとれなくなる可能性もあります。

 もちろん、だからといって一概に怪しい!とは言い切れませんが、参考程度に受け止めていただけると幸いです。

 オーディションに応募するということは、自分の個人情報を教えていることになります。

 名前、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、顔写真、経歴(学歴)などなど……

 声優になりたい、仕事がしたい、という真っすぐな熱い気持ちはとても大切です。 でも、その強い気持ちと同じくらい自分のことも大切にしてくださいね。

 それではまた次回♪ どろん♪

上村 彩子

「上村 彩子」イメージ画像猫とチョコレートが好きな声優・タレント。出演作は「惡の華」(木下亜衣役)や「乙女ぶれいくっ!」(早乙女乙芽役)、「機動戦士ガンダム戦場の絆 第07板倉小隊」や「野球がぁる」(共に顔出し)など。最近では、振り付けやゲーム制作にも関わり、様々な仕事を行っている。今回コラム初挑戦。

今、あなたにオススメ
Recommended by