2017.2.1 17:13(1/2ページ)

【ヲタカル】上村彩子コラム 声優になるには?

【ヲタカル】

上村彩子コラム 声優になるには?

特集:
上村彩子
未来へ向かって…!(写真はイメージ)

未来へ向かって…!(写真はイメージ)【拡大】

 こんにちは、上村彩子です。

 「声優ってどうやってなるんですか?」と、たまに聞かれます。

 皆さんは、どうやって声優になるかご存じですか? 今日は、そのお話をしていこうかな、と思います。

 声優になる方法を挙げてみました。 (1)声優の専門学校へ行く、 (2)声優の養成所へ行く、 (3)オーディションを受ける

 代表的な方法はこの3つでしょう。

 (1)声優の専門学校へ行く

 今は、数多くの声優やアニメ関連の専門学校があります。 学校なので、平日通学するのが基本ですが、中には週に2、3日の夜間コースがある学校もあるようです。 じっくり学ぶことができるので専門学校へ行っている期間は非常に密な時間になるでしょう。 卒業後は、声優事務所へ入ったり、事務所付属の養成所へ進んで行きます。

 (2)声優の養成所へ行く

 入りたい事務所がある場合は、事務所付属の養成所へ入るのがおすすめです。 養成所によって、レッスン内容・授業日数&期間・レッスン費もさまざまです。 生徒のレベルに合わせて「基礎科」「研修科」などのコースが設けられており、基本的には「基礎科」から入ってステップアップしていき、最終的に事務所へ入れるかのオーディションを受ける、という流れが多いです。 養成所に通っている段階でお仕事やオーディションをもらえるケースもあります。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by