2017.1.27 15:57(1/6ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(43) 世の中でやっていないイベントをやろう! 

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(43) 世の中でやっていないイベントをやろう! 

特集:
上坂すみれ
テリー植田さんと

テリー植田さんと【拡大】

 みなさん、Добрый вечер。上坂すみれです。

 まずはメールから。

 「先日ロシアのモスクワで氷点下36.2度を記録したというニュースを見て、そんなに寒いんだと驚きました。ロシアのクリスマスである1月7日に記録し、21世紀に入って最も寒いクリスマスだったそうなのですが、翌日には氷点下25度を下回る極寒の中、市民500人以上が自転車に乗って走るイベントが開催されたそうで、ロシアすげーってあらためて思いました。お二人は寒さに強いですか?」(ラジオネーム・はるまき!さん)

 私はちょっと前まで、てっきりロシアの人って寒いのが超強いと思っていたんです。私には時々日本を訪れるロシアのお友達がいるのですが、「今年すごく寒いんでしょ?」って聞いたら、「もう本当に日本に永久に暮らしたい」って言っていて、寒さって慣れないんですかね? 確かにロシアの建物は超あったかいし、着るものも頭がすっぽり入る帽子とかがありますが、生身の防御力というのは変わらないのかもしれないですね。

 かなぺは「寒いのが一番苦手です」って言っていましたが、そんな感じがしていました。かなぺは冬生まれですが、私は冬生まれの人って寒いのに強いと信じていて、私も冬生まれなんだから寒いのが大好きでいたいと思っています。

 私は寒い方が好きです。温暖化で夏が延びたりしたら大変なので、やめてほしいって思います。ちゃんと9月になったらとっとと秋になれって感じですよ。春と秋が一瞬で過ぎる傾向はなんとかしてほしいですね。誰に頼めばいいんだろうね(笑)。フロンガスの皆さん、よろしくお願いします。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by