2017.1.19 12:20(1/5ページ)

【畑史進コラム】あぁ素晴らしきかなTVゲーム 第41回 “コア”と“ライト”の境目は?

【畑史進コラム】

あぁ素晴らしきかなTVゲーム 第41回 “コア”と“ライト”の境目は?

特集:
畑史進
さて問題です、この中のどれがコアゲームで、ライトゲームはどれでしょうか?なんて訊かれたら絶対に答えられない。

さて問題です、この中のどれがコアゲームで、ライトゲームはどれでしょうか?なんて訊かれたら絶対に答えられない。【拡大】

 普段ゲーマーの間で何気なく出てくる言葉の中に「ライトゲーマー」「コアゲーマー」という単語が出て来る。これなどはゲーマーの層、ゲーマーの領域として区別されることが多いが、数値などの明確な基準はない。あくまで個人的な解釈満載で線引きすると、「ライトゲーマー」はゲームを趣味としていても生活において比重をおかず、他者との付き合い程度でプレイする人、もしくは年にほんの数本しか買わずそれらをすべてクリアするのがやっとという層。「コアゲーマー」はゲームが生活の中心近くに存在し、毎年2桁数ゲームを購入してからクリアするのも当たり前という層だと認識している。もう一度言うが、あくまで「個人的な解釈」の話だ。

【続きを読む】

  • はたまたPCゲーがコアなゲームなのか?と訊かれると何とも言えない。敷居が高いだけだろう。
  • マリオなんかは一見ライト層に向けたトンデモゲームの代表例だよね「マリオ2」が特にそう
今、あなたにオススメ
Recommended by