2008年05月02日 更新

イチロー無安打で打率.252…4月終え過去ワースト2番目

 マリナーズのイチロー外野手(34)は4月30日(日本時間5月1日)、インディアンス戦で二ゴロ、一ゴロ、二飛、二ゴロの無安打。4月を打率.252で終えた。過去7年の同月と比べて2番目に低い数字に「あと4、5本ほしかったという感じ。でも30のラインはぎりぎりクリアしているかな」。毎年4月は公式戦の雰囲気に体がなじんでくる時期ととらえている。現時点でできることは「やったつもり」と言い切った。

★不振の城島、2試合スタメン落ち決定「当然」

 ジョン・マクラーレン監督(56)は投ゴロ、右飛、右飛で無安打に終わった城島健司捕手(31)を2試合先発メンバーから外すことを決断した。打率.177はレギュラー陣で最低。通訳を交えて話し合った城島は「しっかり機能していない駒が使われないのは当然」と現実を受け止め、指揮官は「何とか復調してもらわないといけない」と苦渋の表情を浮かべた。

(クリーブランド=共同)