MLB速報(公式戦) 2008/05/29(木)

▼レイズ−ホワイトソックス (トロピカーナ・フィールド、19:10 日本時間:30日 8:10)
  123456789
ホワイトソックス
レイズ

岩村明憲 岩村明憲 1番セカンド先発出場 [成績]
打数 得点 安打 打点 四球 三振 打率
5 0 2 0 0 1 .277
打席別結果
打席 状況 投手 結果
第1打席1回裏先頭打者ダンクス(左)中前打
第2打席3回裏一死二塁ダンクス(左)三塁内野安打
第3打席5回裏無死一塁→二塁ダンクス(左)中飛
第4打席7回裏一死二塁→三塁ソーントン(左)空振り三振
第5打席9回裏二死一塁→二塁ローガン(左)二ゴロ
【投手】
(ホ)ダンクス、ソーントン、ドテル、ローガン−ピアジンスキー
(レ)ジャクソン、ハメル−ナバロ

【責任投手】
(勝)ダンクス4勝4敗
(敗)ジャクソン3勝4敗

【本塁打】
(ホ)クリーディ9号ソロ、コネルコ6号ソロ
(レ)

【戦評】
 岩村は「1番・二塁」で出場、5打数2安打だった。内容は中前打、三塁内野安打、中飛、空振り三振、二ゴロで打率は2割7分7厘。チームは1−5で敗れた。

★岩村、5月は絶好調 自己の月間最多安打更新

 「マルチ(複数安打)を打って当たり前ぐらいでないと駄目」と強気に話していたレイズの岩村。三回で早くも4試合連続の複数安打をマークした。

 一回は外に逃げていく球を中前へ。三回一死二塁では外角高めを三塁線に強く流し打って、内野安打。5月に入って39本目の安打で、これまでの自身の月間最多「33」を大幅に更新している。

 39安打のうち、内野安打は3本。11本が左方向で、12本が中堅、13本が右方向とうまく打ち分けている。よく口にするのは「来た球を打つ」。コースに合わせ、シンプルに打ち返すことで、長く好調を維持している。

 第3打席からは安打がなく、この日は5打数2安打。しかし、今月1日に2割2厘だった打率は2割7分7厘まで急上昇。5月の月間打率は3割5分に迫る勢いとなっている。(共同)

★レイズ支える岩村 得点増え、チームに勢い

 5月に入り、レイズの岩村が打撃好調だ。ア・リーグ東地区でレッドソックス、ヤンキースを抑えて首位に立つチームに勢いをもたらしている。

 5月の打率は3割3分9厘。上旬には11試合連続安打、4月25日からは24試合連続出塁をマークした。1番打者として、こだわりを持つ得点も増え、5月だけで16得点。それでも「まだまだ足りない」と意欲を見せる。

 「(走者を)かえすところはかえさなきゃ」という打点も、ここまで16。昨季はけがに泣いただけに、いいペースで打点を重ねている。

 目立たないが、1番として併殺打なしの記録も大きい。今季は220打数で1度もダブルプレーがない。昨季も491打数でわずか2度。2番・クロフォード、3番・アップトンの打点の多さは、岩村の出塁と連動している。

 ア中地区首位のホワイトソックスとの4連戦。29日の試合は落としたが、流れを呼び込む1番打者は「勝ちたいのはどの試合も同じ。1試合1試合やっていくだけ」と気負わずに話した。(共同)