2018.8.1 05:00

【プロのスゴ技】片山、メンタルトレで日々進化 イーグルパット前に左の胸を「トン、トン、トン…」

【プロのスゴ技】

片山、メンタルトレで日々進化 イーグルパット前に左の胸を「トン、トン、トン…」

特集:
プロのスゴ技
片山晋呉=宮城・杜の都GC

片山晋呉=宮城・杜の都GC【拡大】

 プロアマ戦での不適切対応により処分を受け、ツアー出場を自粛していた片山晋呉(45)=イーグルポイントGC=がツアー外の2日間大会ながら約2カ月ぶりに実戦復帰。通算6アンダーで3位に入った。

 最終日の18番(パー5)で、残り245ヤードの第2打を3Wで振り抜くとピン奥7メートルへ2オンに成功。下りのパットはわずかにカップをかすめてイーグルはならず、膝を折って悔しがったが、返しのパットを沈めてバーディーを奪った。

 片山はショットの前、左の胸を「トン、トン、トン…」と左手で数回たたく。「スイングもメンタルも、新しい自分を見つけたい」と昨夏から取り入れたメンタルトレーニングの一つで、精神面を安定させるためにしているという。イーグルパットの前には自らを落ち着かせるように、13回も胸をたたいていた。「いい緊張がありました」。通算31勝の永久シード選手も、進化を目指し工夫を怠らない。 (阿部慎)

  1. サンスポ
  2. ゴルフ
  3. 国内男子
  4. 【プロのスゴ技】片山、メンタルトレで日々進化 イーグルパット前に左の胸を「トン、トン、トン…」