2018.4.16 05:02

亜斗夢、心やさし~妻の支えで10万馬力/国内男子

亜斗夢、心やさし~妻の支えで10万馬力/国内男子

優勝を決め、駆け寄った子供を抱える重永亜斗夢=三重・東建多度CC名古屋(撮影・岩川晋也)

優勝を決め、駆け寄った子供を抱える重永亜斗夢=三重・東建多度CC名古屋(撮影・岩川晋也)【拡大】

 東建ホームメイトカップ最終日(15日、三重・東建多度CC名古屋=7081ヤード、パー71)単独首位で出た重永亜斗夢(あとむ、29)=ホームテック=が2バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの73とスコアを落としながらも通算12アンダーで逃げ切り、ツアー初優勝を果たした。4打差の2位から逆転を狙った石川遼(26)=CASIO=と最後まで大接戦の末、1打差でかわした。

 「泣かないと思っていたんですけど、やっぱり涙が出ました」。妻の和歌子さんは感涙にむせんだ。前日14日の朝に夫から「優勝争いしそうだから来れば」と連絡。15日朝に2人の娘を連れて新幹線で熊本を出発し、夫の初優勝を見届けた。

 夫は2013年に潰瘍性大腸炎を発症。安倍晋三首相やプロ野球オリックスの安達了一内野手も患っている難病で、下痢で食べたものが身につかない。「食事には一番気を使っています」。たくさん食べそうなタイミングを見計らい、普段より多い量を並べる。そんな陰の苦労も報われた。

リーダーボードへツアー日程へ

  • 男子ゴルフ・賞金ランク上位
  • 男子ゴルフ・今季日本ツアー優勝者
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ゴルフ
  3. 国内男子
  4. 亜斗夢、心やさし~妻の支えで10万馬力/国内男子