2017.11.15 17:36

松山英樹、今季唯一の日本ツアーに「すごく楽しみ」/国内男子

松山英樹、今季唯一の日本ツアーに「すごく楽しみ」/国内男子

特集:
松山英樹
練習場で談笑する尾崎将司(左)と松山英樹(右)=フェニックスCC(撮影・林俊志)

練習場で談笑する尾崎将司(左)と松山英樹(右)=フェニックスCC(撮影・林俊志)【拡大】

 男子ゴルフのダンロップ・フェニックス開幕前日の15日、世界ランキング4位の松山英樹が会場の宮崎県フェニックスCCで記者会見し、ことし唯一の日本ツアー参戦について「どれくらいのプレーができるか、すごく楽しみ。スタートホールでたくさんのファンが待っていてくれたらうれしい」と意欲を語った。

 この日はプロアマ戦で最終調整した。「来年の4月(マスターズ・トーナメント)に、いい状態でプレーするために取り組んでいることがある」と話す。3週前の世界選手権シリーズ、HSBCチャンピオンズからスイングを改造しており、現状を「うまくいけば(優勝の)チャンスは多くなるし、悪ければ予選通過ぎりぎりというところかな」と分析する。

 5日には2020年東京五輪の会場となる埼玉県の霞ケ関CCで、安倍晋三首相、トランプ米大統領とラウンドした。「久々に緊張して1番ホールのティーショットを打った」と振り返る。自身の調子はあまり良くなかったそうで「(ショットが)ぶん曲がっていた。隣のホールに行ったりしたので、あまり会話はなかった」と苦笑い。それでもトランプ氏とは、1980年の全米オープン選手権で2位に入った青木功の話題などで盛り上がったという。

  • ラウンド後に会見を開いた松山英樹=宮崎・フェニックスCC(撮影・林俊志)
  • 18番、アプローチショットを放つ松山英樹=宮崎・フェニックスCC(撮影・林俊志)
  • 練習場での尾崎将司=フェニックスCC(林俊志撮影)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ゴルフ
  3. 国内男子
  4. 松山英樹、今季唯一の日本ツアーに「すごく楽しみ」/国内男子