2017.11.4 15:51

【2位一問一答】鈴木愛「明日ビッグスコアを出さなきゃいけないのかな」

【2位一問一答】

鈴木愛「明日ビッグスコアを出さなきゃいけないのかな」

17番ホール イーグルパットを沈め、ギャラリーの拍手に応える鈴木愛=茨城・太平洋C美野里C(撮影・戸加里真司)

17番ホール イーグルパットを沈め、ギャラリーの拍手に応える鈴木愛=茨城・太平洋C美野里C(撮影・戸加里真司) 【拡大】

 TOTOジャパンクラシック第2日(4日、茨城・太平洋C美野里C=6608ヤード、パー72)日米ツアー共催大会で、首位から出た国内賞金ランキング2位の鈴木愛(23)=セールスフォース=は1イーグル、5バーデイー、ボギーなしの65で回り、通算13アンダーで首位に2打差の2位につけた。前年覇者のフォン・シャンシャン(中国)が単独首位。後半は17番(パー5)でイーグルを奪うなど30で回った鈴木は充実感を漂わせた。

 --鈴木選手、素晴らしい2日目になりましたね

 「そうですね、前半はなかなかバーディチャンスも少なかったんですけど、後半しっかり伸ばせたので、すごく良いラウンドになりました」

 --特に17番。すごかったですね

 「(畑岡)奈紗ちゃんが先に入れてきたので、かなりプレッシャーを感じました」

 --10番のバーディーパット。後半に入って、バーディーが来ましたよね

 「やっと、っていう感じで。ショットもあまり前半は良くなかったので、もう本当にやっときたなっていう感じです」

 --やっときたバーディーから12番(パー5)も取って、13番(パー3)すごいショットでしたね

 「そうですね。もうちょっとだったんですけど、すごく良いショットでした」

 --そして、16番です。このパー3。後半に入ってショットはだいぶよくなってきましたか

 「今週に入って、かなり良い感じで打てているので、後半は特にショットの良い部分が出たかなと思います」

 --17番。改めて映像で見て印象はいかがですか

 「ここまでよいショットが打てると思っていなかったので。良い意味であまり期待していなかったです」

 --クラブは何番で打ったんですか、セカンドは

 「7番ウッドで打ちました」

 --17番、イーグルパットを打ったあと、ちょっと胸をぽんぽんとたたきましたよね。あれはどんな気持ちだったんですか

 「やっぱり、奈紗ちゃんのイーグルパットを見て入れられたので、それ以上に(自分は)近かったので、プレッシャーを感じて。入れなきゃいけないという雰囲気になりましたね」

 --バックナインに入ってからは6アンダーですから、素晴らしいプレー

 「そうですね、後半は良かったです」

 --これでトップと2ストローク差で、明日は最終組。十分、追いつけますね

 「でも、フォン・シャンシャン選手がすごく調子がよさそうなので、私も明日ビッグスコアを出さなきゃいけないのかなと思っています」

 --でも、パッティングのうまい選手はやっぱりビッグスコアを出すチャンスがそれだけあるっていうことだからね

 「練習はしているので少しでも入ってくれないと、ちょっとブーたれます(笑)」

 --いつも試合で2日目が終わったあとでも、本当にグリーンが真っ暗になっているのに、本当に一人でよくやっていますね

 「パッティングはすごく重要になってくると思うので、得意なクラブですし、やっぱり入らないとフラストレーションが溜まるので、しっかり練習だけは怠りません」

リーダーボードへツアー日程へ

  • 12番ホールセカンドショットがピンそばに寄り、脚をあげて喜ぶ鈴木愛=茨城・太平洋C美野里C(撮影・戸加里真司)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ゴルフ
  3. 国内女子
  4. 【2位一問一答】鈴木愛「明日ビッグスコアを出さなきゃいけないのかな」