2017.10.26 05:01

松山、V2手土産に外交だ 「HSBCチャンピオンズ」26日開幕/米男子

松山、V2手土産に外交だ 「HSBCチャンピオンズ」26日開幕/米男子

特集:
松山英樹
記者会見で笑顔を見せる松山英樹=25日、中国・上海(共同)

記者会見で笑顔を見せる松山英樹=25日、中国・上海(共同)【拡大】

 【上海(中国)25日】男子ゴルフの世界選手権シリーズ(WGC)の「HSBCチャンピオンズ」が、26日から当地の●(=全の王が示)山(シェシャン)国際GC(7261ヤード、パー72)で開催される。昨年覇者の松山英樹(25)=LEXUS=は公式会見で、連覇への意気込みとともに11月5日に予定される日米両首脳とのゴルフについても言及した。松山は日本時間26日午前11時50分にスタートする。

 大会連覇を狙う松山が笑顔で語った。

 「楽しく、思い出に刻みたいと思う」

 今大会のことではない。トランプ米大統領(71)の来日時に安倍晋三首相(63)と一緒に回るゴルフ外交のことだ。トランプ氏が松山とのラウンドを熱望し、日本政府を通じて松山に打診があったという。

 「どうしよう。俺なんかが大丈夫かな」と驚いたというが、「一生に一度あるかないかのこと」と快諾。トランプ氏のゴルフの腕前はハンディキャップ2前後とされ、松山は「負けないように頑張りたい」とゴルフ外交に全力で臨むつもりだ。

 松山は今大会について「もう一度ここでいいプレーをしたいし、勝ちたいという思いは強い」。中国の地で松山が連覇を成し遂げ、ゴルフ外交の最高の手土産にする。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ゴルフ
  3. 米男子
  4. 松山、V2手土産に外交だ 「HSBCチャンピオンズ」26日開幕/米男子