2017.10.10 05:02

遼、米の悔しさ日本で晴らす 伊沢利光の甥をキャディーに/国内男子

遼、米の悔しさ日本で晴らす 伊沢利光の甥をキャディーに/国内男子

特集:
石川遼
練習ラウンドを行った石川遼。左端はキャディーの伊沢秀憲

練習ラウンドを行った石川遼。左端はキャディーの伊沢秀憲【拡大】

 男子ゴルフの「日本オープン」は12日から4日間、岐阜・岐阜関CC東C(7180ヤード、パー70)で行われる。今季国内ツアー初出場の石川遼(26)=CASIO=は9日、練習ラウンドで調整。新シーズンの米ツアー出場権を逃したが、ツアー通算16勝の伊沢利光(49)=フリー=の甥で同学年プロの伊沢秀憲(26)をキャディーに起用して再出発する。

 悔しさを引きずってはいられない。2017~18年の米ツアー出場権を逃した石川が、昨年12月の「日本シリーズJTカップ」以来となる国内ツアー出場だ。

 「まだ月曜日だけど、非常に楽しみ。いい1週間にしたい」

 ジュニア時代から親交のある伊沢秀憲にキャディーを依頼した。伊沢はキャディーを務めるのは初めてだが、石川は「技術の高さを尊敬している」と一目置く。

 練習ラウンド後には2人でアプローチを猛特訓。「向こう(米国)で駄目だったけど、優勝する意識ができていなかった。興奮する瞬間をここ数年は忘れてしまっていた。彼と話していると、ゴルフをやっている意義が感じられる」。

 沈みかけた気持ちが燃え上がってきた。初の日本一で輝きを取り戻す。 (白石大地)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ゴルフ
  3. 国内男子
  4. 遼、米の悔しさ日本で晴らす 伊沢利光の甥をキャディーに/国内男子