2017.5.30 05:02(1/2ページ)

宮里藍の父、優さん「いいゴルフ人生だったと思います」

宮里藍の父、優さん「いいゴルフ人生だったと思います」

特集:
宮里藍
5月14日、宮里(右端)は地元沖縄での国内男子メジャー「日本プロ」を優勝した兄・優作(写真中央)を囲み、家族全員で記念写真におさまる。(左から)兄の聖志、父の優さん、優作、母の豊子さん、藍

5月14日、宮里(右端)は地元沖縄での国内男子メジャー「日本プロ」を優勝した兄・優作(写真中央)を囲み、家族全員で記念写真におさまる。(左から)兄の聖志、父の優さん、優作、母の豊子さん、藍【拡大】

 今季限りで引退する女子ゴルフの元世界ランキング1位、宮里藍(31)=サントリー=が29日、東京・新宿区の京王プラザホテルで記者会見を開いた。

 父として、コーチとして、宮里藍を支えた優さん(71)は29日、東京都内で行われた娘の記者会見を会場内で見守った。

 「よく頑張った。スポーツを通じて多くの人に感動を与え、モチベーション(意欲)を高く持ってプレーするのが藍の宿命。それが薄れたなら引退の時期だと考える」

 娘から引退の決意を聞かされたのは昨年9月のエビアン・マスターズ後。コーチと選手の関係は今季で終わるが「よくけんかした。でも肝心なところは受け入れてくれた。いいゴルフ人生だったと思います」と振り返った。

【続きを読む】

  • 会見するプロゴルファーの宮里藍の父、宮里優氏=29日午後、東京都新宿区(撮影・桐原正道)
  • 会見するプロゴルファーの宮里藍の父、宮里優氏=東京都新宿区(撮影・桐原正道)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ゴルフ
  3. 国内女子
  4. 宮里藍の父、優さん「いいゴルフ人生だったと思います」