2017.2.15 18:46

16日開幕!グアム知事杯…藤田光里「いい状態」でホステス∨狙う

16日開幕!グアム知事杯…藤田光里「いい状態」でホステス∨狙う

特集:
藤田光里
レオパレスリゾートのマスコットキャラクター「レオ」の人形を持つホステスプロ、藤田光里(写真左)と村田理沙(グアム知事杯大会事務局提供)

レオパレスリゾートのマスコットキャラクター「レオ」の人形を持つホステスプロ、藤田光里(写真左)と村田理沙(グアム知事杯大会事務局提供)【拡大】

 【グアム15日=稲垣博昭】「第15回グアム知事杯女子ゴルフトーナメント」は16日から2日間、当地のレオパレスリゾートCC(6563ヤード、パー72)で開催される。レオパレスリゾートグアム所属のホステスプロ、藤田光里(22)や村田理沙(21)ら99人が出場。グアム政府観光局が主催し、若手女子プロの登竜門として知られる大会だ。過去には茂木宏美(39)=アース製薬、上田桃子(30)=かんぽ生命=らが歴代覇者に名を連ねる。

 開幕前日、風雨のなかで行われたプロアマ戦に出場したプロ5年目の藤田は「悪い内容ではなかった。昨年に比べたらいい状態です」と笑顔。2014年に所属プロとなり、この大会にかける思いは強い。

 15年の「フジサンケイレディスクラシック」でツアー初優勝をあげたが、昨年は右肘痛などけがに泣かされたシーズンだった。さらに、12月9日には父・孝幸さん(享年63)が死去し、辛い1年となった。

 それでも、新たな年へ前を向く。目標について「常に20位以内に入って、テレビに出れるようにやっていきたい」と意気込んだ。

 今年は大会初となる生中継が実現。インターネットテレビ局の「AbemaTV」が大会2日間を通じて日本時間午前6時45分から放送する。テレビにしっかり映って藤田が初のホステスVを狙う。

 一方、2年前の覇者、村田は昨年3度目の挑戦でプロテストに合格した。「優勝した時は単年登録して初めての試合だったんです。今は、その時よりも力はついていると思うので、偶然ではなかったと思えるように優勝したいです」と言葉に力を込めた。大会前には、米カリフォルニア州で約2週間の“ゴルフ修行”を積み、アプローチ、パットの練習に打ち込んだ。その成果を2年ぶりVという結果で示す。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ゴルフ
  3. 国内その他
  4. 16日開幕!グアム知事杯…藤田光里「いい状態」でホステス∨狙う