2018.5.8 10:00(1/2ページ)

【関西レジェンド伝】坂田利夫(5)寛美先生から「アホやるなら堂々とやりぃ」

【関西レジェンド伝】

坂田利夫(5)寛美先生から「アホやるなら堂々とやりぃ」

特集:
関西レジェンド伝
人気グラドルだった吉岡美穂とCM撮影したことも。いつか、べっぴんさんと結婚しまっせ!

人気グラドルだった吉岡美穂とCM撮影したことも。いつか、べっぴんさんと結婚しまっせ!【拡大】

 「アホの坂田」で売りましたからね、僕が舞台に出ると、お客さんが「アホ」「アホ」言うでしょ。だから、家族や親戚は一回も舞台に呼んだことないですわ。おふくろが「おかあちゃん、利夫がみんなにアホアホ言われるの見るのはつらい」と言いましてな。

 親子でテレビの番組に出たことがありまして、僕が芸人さんに「アホ」とイジられてましたら、おふくろが「うちの息子のどこがアホやねん!」とえらい剣幕で怒ったこともありましたわ。それがつらくてね。

 ミナミのレストランにおふくろと食事しに行ったとき、修学旅行の学生が団体でおりましてね、僕を見たら「お、アホや」「アホや」と騒ぎよったんです。そのときもおふくろは「人の息子に向かってなんてこと言うの! 学生のくせに!」と怒鳴りましてね。「おかあちゃん、アホ言われてもええんや」と必死になだめたもんです。

 このまま「アホの坂田」でいってもええのか悩んだこともありました。そんなとき、かわいがってもらっていた松竹新喜劇の藤山寛美先生に言われましたんや。「坂田くん、アホやるなら胸を張って堂々とやりぃ。えらそうにしてはあかん。アホはやさしく生きていきなさい」とよう言われました。ありがたかったですなぁ。この言葉は大事にさせてもらっています。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 【関西レジェンド伝】坂田利夫(5)寛美先生から「アホやるなら堂々とやりぃ」