2018.4.26 05:04

TOKIOどうなる東京五輪の顔、辞退か山口メンバー脱退で継続か

TOKIOどうなる東京五輪の顔、辞退か山口メンバー脱退で継続か

特集:
TOKIO
TOKIO・山口メンバーの強制わいせつ事件発覚で、ジャニーズ事務所前には雨の中、多くの報道陣が集結した=東京・港区(撮影・桐山弘太)

TOKIO・山口メンバーの強制わいせつ事件発覚で、ジャニーズ事務所前には雨の中、多くの報道陣が集結した=東京・港区(撮影・桐山弘太)【拡大】

 TOKIOの山口達也メンバー(46)が強制わいせつ容疑で書類送検されたことが発覚した25日、芸能界に激震が走った。

 山口メンバーの不祥事を受け、TOKIOは今後、どうなるのか-。

 すでに女子高生との間で示談が成立していることから山口メンバーがこのままグループの一員として活動していく可能性が高い。だが、5人での活動に影響を及ぼすことは必至だ。

 TOKIOは、2020年東京五輪・パラリンピックへ向け、五輪旗とパラリンピック旗が全国を回る「東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー」のスペシャルアンバサダーを担当。幅広い世代から支持されていることに加え、グループ名が「東京」と通じることから2016年9月に起用されたが、今回の不祥事で清廉潔白なイメージが崩れてしまったため、「このまま続けるのは無理」との声も上がっている。

 東京五輪・パラリンピック組織委員会も「役割を考えると今回の出来事は大変残念。今後の対応は関係者と協議する」とコメント。アンバサダーを辞退するか、山口メンバーが脱退して継続するかを迫られる事態にもなりかねない。

 山口メンバーは、昨年7月に行われた大会3年前記念イベントに5人そろって登場した際、「僕らも全力で応援する」とサポートを約束。今年1月9日には福岡・朝倉市で行われた同イベントに1人で出席し、盛り上げていたが…。

 今後のイベント参加の予定はないが、東京都庁のオリンピック・パラリンピック準備局の同ツアー担当者は、サンケイスポーツの取材に「まだ事実確認の最中で…」と戸惑いを隠せない様子だった。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. TOKIOどうなる東京五輪の顔、辞退か山口メンバー脱退で継続か