2018.4.12 04:30

元NHK登坂淳一アナ「ワイドナショー」でフリー転身後初テレビ!

元NHK登坂淳一アナ「ワイドナショー」でフリー転身後初テレビ!

 元NHKのフリーアナウンサー、登坂淳一(46)が15日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)で民放初出演することが11日、分かった。

 過去のセクハラ疑惑を報じられ、メインキャスターに就任予定だった同局系「プライムニュース イブニング」(月~金曜後4・50)を辞退しており、今回がフリー転身後初仕事となる。

 事前に収録される番組では、反省している登坂が今回の騒動を自らの口で謝罪し、今後の抱負を語るとみられる。お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(54)とのトークで新たな一面も見られそうだ。

 ロマンスグレーのヘアスタイルと穏やかな口調から「麿(まろ)」の愛称で親しまれた登坂は、1月11日にNHKを退職し、同16日に「プライム-」に就任することが発表された。しかし、週刊誌でNHK札幌放送局に勤務していた2011年に、契約女性キャスターにセクハラ行為を行ったと報じられ、事実関係を一部否定した上で「新番組を傷つけることは本意ではない」と出演を辞退した。

 去就が注目される中、今月10日発売の「婦人公論」で、騒動後初めてメディアのインタビューに対応。相手の女性に対して心から詫び、今後については「皆さんのお許しをいただけるのなら、もう一度、自分にできることを探しながらやっていきたい」と話していた。

登坂淳一(とさか・じゅんいち)

 1971(昭和46)年6月10日生まれ、46歳。東京都出身。法大卒業後、1997年にNHKに入局し、気品あふれる“白髪”のアナウンサーとして人気に。18年1月11日付でNHKを退職した。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 元NHK登坂淳一アナ「ワイドナショー」でフリー転身後初テレビ!