2018.3.20 11:25

志らく、貴親方に同情「弟子は思ったとおりに育ってくれない」

志らく、貴親方に同情「弟子は思ったとおりに育ってくれない」

落語家、立川志らく

落語家、立川志らく【拡大】

 落語家、立川志らく(54)が20日、TBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。付け人に対する暴行事件を起こした貴公俊の師匠・貴乃花親方(45)に対し、同じく弟子を抱える立場から同情の言葉を投げかけた。

 志らくは今回の事件について「弟子がそういうばかなことをして、中には師匠がダメだから弟子がこんな風にダメになるんだよっていうふうに言ってくる人がいるんだけど」と貴乃花親方をバッシングする風潮について言及。自身も多くの弟子を抱えている志らくは「それ一理あるんだけれども、なかなか師匠の思ったとおりに弟子っていうのは育ってくれないものなんですよね。私も弟子を持っていますから、ばかばっかりですけどねえ、全部ばかですけども、まあお互い様っていやあお互い様」と冗談を交えて同情した。

 その上で志らくは「この件は貴乃花親方一切弁明することは無理ですよ」「降格処分なんかも受けざるを得ない」と厳しい見方を示し、さらに協会に対しても「全部出さないと。貴乃花親方のところだけ面白いからクローズアップするんだけど、まだ他にいろいろ噂も含めてありますから、フェアに出して全部暴力なしとそうしないとダメでしょうね」と注文をつけた。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 志らく、貴親方に同情「弟子は思ったとおりに育ってくれない」