2018.2.15 05:01

藤井五段にバレンタインチョコ殺到!「今まで縁のないことでした」/将棋

藤井五段にバレンタインチョコ殺到!「今まで縁のないことでした」/将棋

対局を振り返る藤井五段。バレンタインデーにちなみ、報道陣から渡されたチョコを手に撮影に臨んだ (撮影・中島高幸)

対局を振り返る藤井五段。バレンタインデーにちなみ、報道陣から渡されたチョコを手に撮影に臨んだ (撮影・中島高幸)【拡大】

 最年少棋士の藤井聡太五段(15)が14日、大阪市の関西将棋会館で行われた新人王戦予選で古森悠太四段(22)を85手で下し、3回戦に駒を進めた。

 バレンタインデー対局とあって、同会館は事前に、棋士へのチョコレートなどの手渡し自粛を要請。藤井五段には全国から郵送などで「とても本人が持ち帰ることができないほど」(同会館)の大量のチョコが届いた。

 藤井五段は「今までまったく縁のないことでしたが、そうやって応援していただけるのはありがたいこと。対局にも持参していますから」と“初体験”のチョコ殺到に笑顔を見せた。

 次戦は17日、国民栄誉賞を授与されたばかりの羽生善治二冠(47)との公式戦初対局。大きな注目が集まるが「自分の力を出し切りたい」と闘志をかきたてていた。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 藤井五段にバレンタインチョコ殺到!「今まで縁のないことでした」/将棋