2018.2.10 16:20

金正恩氏が親書 韓国の文在寅大統領に訪朝要請

金正恩氏が親書 韓国の文在寅大統領に訪朝要請

特集:
北朝鮮問題
韓国大統領府で文在寅大統領との会談に臨む北朝鮮の金与正・朝鮮労働党第1副部長(手前)=10日(聯合=共同)

韓国大統領府で文在寅大統領との会談に臨む北朝鮮の金与正・朝鮮労働党第1副部長(手前)=10日(聯合=共同)【拡大】

 韓国大統領府は10日、同日行われた南北首脳級会談で、北朝鮮側が金正恩朝鮮労働党委員長の親書を手渡し、文在寅大統領に訪朝を要請したと明らかにした。文氏は「今後、条件を整えて実現するようにしよう」と述べた。金正恩氏は親書で南北関係改善への意思を表明した。

 文氏は「南北関係の発展には米朝対話が必ず必要だ」と述べ、積極的な対応を促した。

 北朝鮮が9日開幕の平昌冬季五輪に参加したことで南北融和の機運が高まっている。首脳級会談では朝鮮半島の平和と和解の雰囲気を維持し、南北対話や協力を活性化していくことで一致したという。

 文氏は10日、ソウルの大統領府で金正恩氏の妹、金与正・党第1副部長らでつくる北朝鮮の高官代表団と会談し、昼食を共にした。韓国大統領府によると、金与正氏は金正恩氏の特使として訪韓した。(共同)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 金正恩氏が親書 韓国の文在寅大統領に訪朝要請