2018.2.2 18:55

舛添氏「角界は政界より複雑怪奇」 貴親方落選に「何が何だか分からない」

舛添氏「角界は政界より複雑怪奇」 貴親方落選に「何が何だか分からない」

特集:
貴乃花親方
舛添要一氏

舛添要一氏【拡大】

 前東京都知事の舛添要一氏(69)が2日、ツイッターを更新。この日、東京・両国国技館で行われた日本相撲協会の理事候補選挙で貴乃花親方(45)=元横綱=がわずか2票しか集められずに落選し、5期連続の当選を逃したことに、「角界は政界より複雑怪奇」と感想を述べた。

 貴乃花親方は元横綱日馬富士(33)の暴行問題で、報告義務を怠ったなどとして1月に理事を解任されていた。八角理事長(54)=元横綱北勝海=や、部屋の過去の傷害事件が発覚した春日野親方(55)=元関脇栃乃和歌、初出馬の阿武松親方(56)=元関脇益荒雄=と芝田山親方(55)=元横綱大乃国=は当選した。

 舛添氏は今回の結果に「何が何だか分からない」と困惑。「政界、たとえば自民党総裁選、水面下の駆け引きはあるが、理解できないことはない。私のいた政界は百鬼夜行で怖い所だが、まだ角界よりもましなような気がする。角界も暗闇からもう少し明るい所に出て来てほしい」とつづった。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 舛添氏「角界は政界より複雑怪奇」 貴親方落選に「何が何だか分からない」