2018.2.2 17:57

ホリエモン、貴親方落選に持論「ガチンコ原理主義みたいなのは、たぶん…」

ホリエモン、貴親方落選に持論「ガチンコ原理主義みたいなのは、たぶん…」

特集:
貴乃花親方
堀江貴文氏

堀江貴文氏【拡大】

 「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏(45)2日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に生出演。この日、東京・両国国技館で行われた日本相撲協会の理事候補選挙で貴乃花親方(45)=元横綱=が落選し、5期連続の当選を逃したことについて言及した。

 MCから貴乃花親方の落選が伝えられた堀江氏は、「ガチンコ原理主義みたいなのは、たぶん相撲にそぐわないと思いますよ」とコメント。女優、中尾ミエ(71)も「年6場所あって、地方巡業もある。これ全部ガチンコでやってたら本当みんなけがしますよね」と同調した。

 中尾の「6場所やんなきゃいい」という意見に対しては、「興行的にはそれだけのニーズがあるから、やらざるを得ない」としたが、「(力士は)朝から稽古やってますからね。しかも巡業も、意外とみんな知らないけど、けっこうやってますからね」と過酷なスケジュールを紹介。「だから、僕あんまり、例えば星が7勝7敗のかど番の大関に、負け越しの力士がいって、ガチンコでぶつかる意味ないじゃないですか。その負け越しの力士が。だからそれは“わかるでしょ?”っていう。お察しくださいって」と持論を展開しつつ、「お察しくださいが通用しない、世知辛い世の中になってきてるっていうことですよ。何から何まで」と嘆いた。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. ホリエモン、貴親方落選に持論「ガチンコ原理主義みたいなのは、たぶん…」