2018.1.13 15:04

アッコ、カヌー薬物混入問題に言及 鈴木康大に「スポーツは勝ち負け。育成にかけるとか…」

アッコ、カヌー薬物混入問題に言及 鈴木康大に「スポーツは勝ち負け。育成にかけるとか…」

和田アキ子

和田アキ子【拡大】

 歌手、和田アキ子(67)が13日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・0)に出演。カヌー・スプリントの日本選手権で起きた禁止薬物混入問題に言及した。和田は、小松正治(25)の飲み物に鈴木康大(32)が禁止薬物の筋肉増強剤を混入したことについて「本当になんか信じられないですね」と切り出すと、「でも取り方によっては正直に告白してもらってよかったんじゃないんですか。これ彼が言わなきゃ協会も分かんなかったんでしょ? 微妙だけど、言わないよりはね」と私見を述べた。

 和田は、鈴木について「人の良さそうな顔しているのに」と印象を語り、混入の動機として「東京オリンピックに出たかった」と話していることに触れ、「スポーツは勝ち負けなんですよ。自分で(出られるかどうか)分かると思うんです。そしたらもう育成にかけるとかさ、そっちに行ってほしかったですよね」と残念そうに話した。

 この問題で、鈴木は日本アンチ・ドーピング機構(JADA)から8年間の出場停止処分を受けた。鈴木は、小松の現金とパスポートを隠したり、所属先に中傷する内容のメールを送ったりするなど嫌がらせ行為を繰り返していたことも判明。鈴木はいずれも認め、小松に手紙で謝罪している。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. アッコ、カヌー薬物混入問題に言及 鈴木康大に「スポーツは勝ち負け。育成にかけるとか…」