2017.12.8 14:57

小倉アナ、五輪&パラのマスコット案を一蹴「嫌。どれも気に入らない」

小倉アナ、五輪&パラのマスコット案を一蹴「嫌。どれも気に入らない」

小倉智昭

小倉智昭【拡大】

 フリーアナウンサーの小倉智昭(70)が8日、MCを務めるフジテレビ系情報番組「とくダネ!」(月~金曜前8・0)に生出演。7日に公表された東京五輪・パラリンピックのマスコット最終候補3作品について苦言を呈した。

 コーナーのはじめに出演者たちが3案のうちどれが良いかフリップを掲げたが、小倉アナは「嫌。どれも気に入らない」と一蹴。人気がなかったリオデジャネイロ五輪やロンドン五輪でマスコットの人形が「売れなくてうず高く山積みになっていた」と指摘し、「このキャラクターをかわいらしいぬいぐるみとか人形にしたらどうなんだろう、というふうに考えると、あまりにもアニメっぽい感じがして、人形になったらかわいくないんじゃないかと思うんだよね」と現在の候補を推奨できない理由を語った。

 これについて同番組のコメンテーターでマスコット審査会で委員を務めた夏野剛氏(52)は「3Dモデルも作り始めているのですが、日本のおもちゃを作る技術は素晴らしいのでちゃんとかわいくなります。大丈夫です」と反論したが、小倉アナはコーナーの最後でも「他の(候補も)見てみたいよなー」と主張し、3案の選出に納得していない様子だった。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 小倉アナ、五輪&パラのマスコット案を一蹴「嫌。どれも気に入らない」