2017.12.8 07:00

坂上忍が”怒り納め” 「こういうことはやっちゃいけない」

坂上忍が”怒り納め” 「こういうことはやっちゃいけない」

眉間にしわを寄せ怒る坂上忍(C)フジテレビ

眉間にしわを寄せ怒る坂上忍(C)フジテレビ【拡大】

 お金にまつわる悪い奴ら、ズルい奴らを徹底的に追い詰める人気特番「実録!金の事件簿3~こんな奴らは許さない!~」(8日後9・0、フジテレビ系)。

 これまでに税金滞納者と税務職員のバトルや政治家の税金を使った海外視察の実態を暴いてきたが、第3弾となる今回は、家族全員が税金滞納者のところに職員が踏み込み、大混乱となる一部始終を完全ドキュメント。税金を滞納しておいて暴言、悪態を繰り返す息子の存在にスタジオはあ然とする。

 また、生活保護ビジネスで儲けておきながら税金を払わずとぼけ続けるNPO代表のあきれた態度。とぼける、ウソをつき続ける…出演者の坂上忍(50)も今年一番!?の怒り爆発だ。

「人間って追い込まれたときに本性が出る生き物。総じて皆、一回はウソをつく。ウソから始まる。ウソの認め方も素直に認める人もいれば、お金を投げる人もいるから、ね(笑)。ああいうところに人間性が出てくる。本当に生々しい」

「私は長いVTRはあまり得意じゃないけど、この番組のVTRは長くてもずっと見られちゃう(笑)。ドキドキ感で引きつけられてしまう」

 坂上は少々疲れて収録を終えても、口調は興奮気味。番組を”反面教師”にしながら「こういうことはやっちゃいけない、素直にならなきゃいけない、無知を善としちゃいけない」などと考えるという。

 第4弾にも意欲を見せ、「前回放送した香川県議の政務活動費のネタは面白かったし、腹も立った。今回も富山県では何人もの政治家が不正しているのにまた当選している。次もやはりターゲットは政治家と言ってもいいかもしれない。僕らが働いて納めた税金がこんなことで、という怒りに直結しているので、今度は国会議員も含めてぜひまた暴いてほしい」と話していた。

 ゲストは篠原信一、山村紅葉、小峠英二、おのののか。本村健太郎弁護士、佐藤弘幸税理士も出演する。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 坂上忍が”怒り納め” 「こういうことはやっちゃいけない」