2017.11.10 11:02

熊本産畳表「男前表」の夫婦ブランド「大和撫子表」を新発売!

熊本産畳表「男前表」の夫婦ブランド「大和撫子表」を新発売!

大和撫子表・男前表

大和撫子表・男前表【拡大】

くまもと畳表卸商 平住産業(本社:熊本県八代郡、代表:平住 純一)は、畳表「男前表」の夫婦ブランドとして「大和撫子表」を全国の畳店にて2017年11月10日に販売開始いたします。2016年9月に発売した「男前表」は一般の消費者にも分かり易い評価基準8項目を作り、5つ以上満たしたものを男前表と認定。大和撫子表は更に2項目を追加した10項目中7つ以上満たしたものを「大和撫子表」と認定。「大和撫子表」の位置付けは「男前表」より上位品として販売いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/140294/LL_img_140294_1.jpg
大和撫子表・男前表

■「男前表・大和撫子表」誕生秘話
熊本のイ草栽培は500年以上の歴史があります。その歴史の中で、くまもと畳表卸商 平住産業は1978年(昭和53年)4月の設立以来、徹底的に吟味した仕入れと、全量検品体制のもと、全国の皆様に安心してご使用していただける畳表をお届けしてまいりました。

素敵な畳表づくりの原点は、良質な藺草を育むための土づくり、毎年変わる気候に対して臨機応変に対応させるイ草田んぼの肥料・水管理(栽培設計)、四季の湿度変化(製織環境)に応じて微調整するイ草の加湿時間など、先人の経験から伝承されてきたものであり、後世に受け継がれていくべきものです。経験の技は一旦途絶えたら、そう簡単に復活させることはできません。しかし、和室の減少や外国産畳表・和紙表・化学畳表の台頭により、熊本のイ草農家戸数は、1989年の5,460戸から、2017年には461戸へと激減しております。また2016年4月に発生した熊本地震の影響でイ草倉庫が倒壊したりして、廃業した農家も数件ありました。

そんな厳しい状況下、現在活躍しているイ草農家さんにこれからも変わらず栽培を続けてもらうために、小さな問屋だからこそできることは何かと考え抜いた結果生まれたのが、「男前表」「大和撫子表」です。明確な基準を設けたブランド表で、貴重なイ草産地の更なる持続化を図ることと同時に、畳店の商売繁盛とお客様の満足度アップに貢献してまいります。

■業界初!品種に限定されないブランド表
イ草の品種別にブランド表が作られていることはありますが、品種に関係なく一定の条件をクリアしたものを、ブランド表と認定して販売するのは業界初の試みです。お客さまに畳替えをして本当によかったと満足していただくために、畳表はどれも同じだと思っている方に、良質な畳を選んでいただけるよう、消費者の方にもわかりやすい明確な評価基準を設けました。
男前表は8項目のうち5項目以上をクリア、大和撫子表は10項目のうち7項目以上をクリアしたものをブランド畳表と認定いたします。

<「男前表」「大和撫子表」認定基準>
https://www.atpress.ne.jp/releases/140294/img_140294_2.jpg

■会社概要
会社名: くまもと畳表卸商 平住産業
所在地: 〒869-4811 熊本県八代郡氷川町鹿野576-1
代表 : 平住 純一
設立 : 1978年4月
URL : https://www.hirazumisangyou.com

  • ■■掲載えとき■■「男前表」「大和撫子表」認定基準
  • ■■掲載えとき■■熊本産畳表大和撫子表
  • ■■掲載えとき■■熊本産畳表男前表
今、あなたにオススメ
Recommended by