2017.10.4 05:02

「都民ファ」の音喜多、上田氏が離党へ…党運営に“反旗”

「都民ファ」の音喜多、上田氏が離党へ…党運営に“反旗”

特集:
衆院選

 東京都の小池百合子知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」の音喜多駿都議(34)と上田令子都議(52)が離党する意向を固めたことが3日、分かった。7月の都議選で最大会派に躍進した都民ファからの離党者は初めて。自由な発言を制限する党運営や、国政進出した小池氏の政治手法への疑問などが理由という。

 2人は昨年夏の都知事選で小池氏を支援した当初からのメンバーで、5日の都議会定例会閉会日に会派離脱届を出し、記者会見する方針。

 音喜多氏は取材に「課題が山積する都政を片手間にして、国政に進出する知事の政治姿勢は疑問だ」と理由を説明した。衆院選で希望の党の候補者を応援するよう党内で指示があったというが「選挙目当ての野合で、応援できない」と批判。ブログなどでの情報発信を党から制限されたことも理由に挙げた。

 上田氏も取材に「議会での質問内容を会派にチェックされ、文書質問も禁じられるなど議員活動を阻害された。これでは都民に大切な情報を届けられない」と話した。

 都議会の都民ファは2人が抜けても53人で最大会派は変わらない。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 「都民ファ」の音喜多、上田氏が離党へ…党運営に“反旗”