2017.9.13 14:43

ひふみん、世界史マニアぶりを発揮「ダンケルクのことは知っております」

ひふみん、世界史マニアぶりを発揮「ダンケルクのことは知っております」

米映画「ダンケルク」の大ヒット記念イベントに出席した加藤一二三=東京・虎ノ門

米映画「ダンケルク」の大ヒット記念イベントに出席した加藤一二三=東京・虎ノ門【拡大】

 「ひふみん」こと将棋棋士、加藤一二三(ひふみ)九段(77)が13日、東京都内で行われた米映画「ダンケルク」(クリストファー・ノーラン監督)の大ヒット記念イベントにキャスターの高樹千佳子(38)と出席した。

 フランスの港町ダンケルクでヒトラー率いるドイツ軍に追いつめられた連合軍の救出作戦「ダンケルクの戦い」を描いた物語で、興行収入530億円を突破している話題作。戦いが起きた1940年生まれのひふみんは「ウィンストン・チャーチル(英元首相)の第2次大戦回顧録を読んで、ダンケルクのことは知っております」と笑顔を見せた。

 世界史マニアというひふみんは、MCから「ダンケルクの作戦を(具体的な)将棋の駒にたとえると」と問われても、意に介さず博学ぶりを発揮。3度も同じ質問を受けると、ようやく将棋の話と絡め「不屈の闘志は、将棋でも最後の最後まで頑張るっていうのが共通してますよね。ダンケルクの方が命がけの真剣勝負なので。私たち(棋士)も真剣勝負ですけど、命はかかってませんから」と顔をくしゃくしゃにして笑っていた。

  • 米映画「ダンケルク」の大ヒット記念イベントに出席した高樹千佳子(左)と加藤一二三=東京・虎ノ門
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. ひふみん、世界史マニアぶりを発揮「ダンケルクのことは知っております」