2017.9.11 05:02

金正恩氏ご満悦 水爆実験貢献の科学者集め大宴会&コンサート

金正恩氏ご満悦 水爆実験貢献の科学者集め大宴会&コンサート

特集:
北朝鮮問題
李雪主夫人(左)とともに祝賀のコンサートを鑑賞する金正恩朝鮮労働党委員長(中央)(ロイター)

李雪主夫人(左)とともに祝賀のコンサートを鑑賞する金正恩朝鮮労働党委員長(中央)(ロイター)【拡大】

 北朝鮮の朝鮮中央通信は10日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験とする6回目の核実験に貢献した科学者らのための宴会が平壌の木蘭(モンラン)館宴会場で開かれ、金正恩朝鮮労働党委員長が出席したと伝えた。人民劇場では科学者らのための音楽公演も開かれ、金氏が李雪主夫人とともに観覧したとしている。

 宴会、公演共に日時は不明だが、広大な宴会場に15席前後の円卓が十数卓以上並べられている写真が公表された。

 宴会で金氏は「今回の水爆の爆音は、苦難に耐え血の代価として実現した朝鮮人民の偉大なる勝利だ」と称賛。さらに核開発を加速させる姿勢を改めて明確にした。

 一方、小野寺五典防衛相は同日、「(爆発規模は)160キロトンで、広島に投下された原爆の10倍。核兵器を持っていると考えざるを得ない」と述べた。防衛相が北朝鮮の核保有を確実視した発言をするのは異例。

  • 北朝鮮が水爆実験「成功」を称え、科学者らのために開いた大宴会(ロイター)
  • 平壌で開かれた核実験に貢献した科学者らのための祝賀公演に出席した金正恩朝鮮労働党委員長(中央)。日時は不明。朝鮮中央通信が10日配信した(朝鮮通信=共同)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 金正恩氏ご満悦 水爆実験貢献の科学者集め大宴会&コンサート