2017.8.31 17:21

てじなーにゃ!山上兄弟『業界から干された説』『寄席芸人転身』を“否定”

てじなーにゃ!山上兄弟『業界から干された説』『寄席芸人転身』を“否定”

山上兄弟の山上佳之介(左)と山上暁之進=2006年

山上兄弟の山上佳之介(左)と山上暁之進=2006年【拡大】

 イリュージョニストの山上兄弟が、31日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)にVTR出演。種明かしのし過ぎでマジック業界から干されたとの説や、寄席芸人転身の噂などについて語った。

 同番組の独占インタビューに応じた兄・山上佳之介(23)と弟・山上暁之進(21)。2人は2001年にユニット活動開始し、「てじなーにゃ!」で大ブレーク。05年には「世界最年少イリュージョニスト」としてギネス認定も受けたが、あるときを境にテレビ露出が減少していった。そのことについて一部では、ある番組でマジックの種明かしを披露し過ぎたことが同業者の逆鱗に触れ、業界内で干されてしまったとの噂もあった。

 “干された説”について佳之介は「干されたっていうか…マジシャンと関わりないんですよ、あんまり」とコメント。同業者たちとの関係も円満に続いているといい、干されたことについては心当たりがないとした。しかし、一部のマジシャンからは「そういうのは断ればいいじゃないか」などというクレームがあったとも告白した。

 佳之介によると、その番組ではオリジナルマジックの種明かしをしていたといい、「自分たちもマジシャンなので、すでに売っているものとか(の種明かしをしないなど)、ボーダーラインはわかっている」と説明。しかし、「テレビをあまりわからない方」からはクレームが出て、それを「回り回ってウチの先輩からクレームを聞かされた」と2人で経緯を振り返った。続けて、「自分も含めてそうだから言うんですけど、マジシャンはロクな人いないんで。まともな人いないと思いますよ」と佳之介が自虐。暁之進も「変わってるっていうか、変な人が多いです」と同調した。

 「年収が全盛期の1/10」との噂については、「1/10ではない」とそろって否定。「(最高のときが)10なら、5くらい」と説明した。また、全盛期の年収について「聞いた話だと、最高だと2人で1000万円くらい」とも明かした。

 落語芸術協会に4月から入会し、都内の寄席に出演中であることから寄席芸人に転身したとも一部で言われているが、「転身したつもりはない」とこれも否定。あくまでも「寄席も出るよ」というスタンスであるとした。

 「中学生時代から寄席にはちょくちょく出させてもらっていて、ことし正式に加入させてもらえたっていうのが本当ですね。ずっと入りたいとは思っていました」と佳之介。「(今年)大学卒業したときにちょうど入れた。就職したようなもの」だと語った。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. てじなーにゃ!山上兄弟『業界から干された説』『寄席芸人転身』を“否定”