2017.8.24 13:12

美人の元CIA女性工作員、トランプ氏のツイッター阻止へ募金開始

美人の元CIA女性工作員、トランプ氏のツイッター阻止へ募金開始

特集:
トランプ劇場
元CIA工作員のバレリー・ウィルソンさん(AP)

元CIA工作員のバレリー・ウィルソンさん(AP)【拡大】

 短文投稿サイトを運営する米ツイッターの株を大量に買って影響力を持ち、トランプ大統領によるつぶやきの投稿を阻止しようと、中央情報局(CIA)元工作員の女性がインターネット上で10億ドル(約1090億円)を目標に資金を募っている。AP通信が23日報じた。

 女性は、工作員であることを2003年に政府高官によってメディアに暴露されたバレリー・ウィルソンさん。北朝鮮に「軍事的に対応する準備は完全に整っている」と警告したトランプ氏のツイッター投稿が「本当に核戦争を引き起こす危険がある」と問題視し、先週から募金を始めた。

 APによると、23日朝の時点で集まったのは約6000ドル。APによると、過半数の株を買うには23日時点の相場で約60億ドルが必要。だが10億ドル分の株を保有すれば、トランプ氏のツイッターアカウントを削除する目的に向けて株主総会で強い発言力を持つことができるという。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 美人の元CIA女性工作員、トランプ氏のツイッター阻止へ募金開始