2017.4.25 10:00(1/4ページ)

【関西レジェンド伝】桂文枝(4)やすしさんから「前の前の前の人間見ながらかませ」

【関西レジェンド伝】

桂文枝(4)やすしさんから「前の前の前の人間見ながらかませ」

特集:
関西レジェンド伝
桂三枝(当時、左)は多くの人気番組で西川きよしと共演。お笑い界を盛り上げた

桂三枝(当時、左)は多くの人気番組で西川きよしと共演。お笑い界を盛り上げた【拡大】

 長い芸人生活で、ライバルにも恵まれました。なんといっても、横山やすし・西川きよし。きよしさんのお姉さんと中学(大阪市立市岡中学校)の同級生だったりとなにかと縁がありましてね。やすしさんもきよしさんも年齢は下なんですけれど、この世界では大先輩。あちらはどう思われていたかはわりませんが、ぼくにとってはよきライバルでした。

 きよしさんとは、いろいろな番組をやりました。「パンチDEデート」ではカーテン越しに男女を見て、ぼくときよしさんが掛け合いをします。きよしさんはわりと負けず嫌いな方でしたが、漫才と落語で違う土俵にいるという意識の方が強かったのか、一人対一人のときはライバルというのとは全然違いましたね。いまは同窓生というか仲間みたいな感じですね。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 【関西レジェンド伝】桂文枝(4)やすしさんから「前の前の前の人間見ながらかませ」