2017.4.19 11:00

【ビッくらぼんの365日・芸人日記(342)】沖縄発の楽観的コンビ、マジメニマフィン

【ビッくらぼんの365日・芸人日記(342)】

沖縄発の楽観的コンビ、マジメニマフィン

特集:
ビッくらぼんの365日・芸人日記
マジメニマフィンの知念アマン(左)とちばけん。故郷を離れて奮闘する若手コンビに注目だ!!=東京・五反田

マジメニマフィンの知念アマン(左)とちばけん。故郷を離れて奮闘する若手コンビに注目だ!!=東京・五反田【拡大】

 マジメニマフィン(浅井企画)★結成 2012年★ボケ担当 ちばけん(27)★ツッコミ担当 知念アマン(27)

 今回登場するのは沖縄県出身のコンビ、マジメニマフィンです。1992年にスタートしたフジテレビ系若手芸人発掘番組「新しい波」の新シリーズ「新しい波24」(月曜深夜0・25)で、レギュラーメンバーに抜てきされた成長著しい期待のホープだ。

 --コンビを組んだきっかけは

 知念「地元の同級生だったんですけど、もともと相方は大学の友達、僕は地元の同級生と違うコンビを組んでいました」

 ちばけん「当時、僕は太田プロの養成所に通っていて、相方が沖縄に帰りたいと言い出したので3カ月くらいで解散しまって。それで、今の相方が組んでいたコンビに合流したんです」

 --もう一人の“相方”はどこへ

 知念「もう一人は、実家がさとうきび畑だったので、『さとうきび手伝ってくるわ』といって、沖縄に帰っちゃいました(笑)」

 ちばけん「そいつはさとうきびを刈ったあと、今は美容師になって人の髪を刈っているそうです(笑)」

 --学生時代から2人でコンビを組むと思っていた

 知念「すごく仲がよかったし、相方はいつもクラスの中心的な存在で楽しいやつだったんです。お笑いをやるならコイツとだな、とは思っていました」

 ちばけん「おーー!!」

 --どんなネタを

 ちばけん「きれいな漫才とかコントが全くできなくて、体を使ったネタが多いですね。太田プロではボロクソにいわれていたんですけど、今もその風潮は変えていなくて。でも、浅井企画は個性を大事にしてくれるので、本当にありがたいですね」

 --きれいなネタには憧れなかった

 ちばけん「かけ合いとか全くできなくて(笑)」

 知念「面白いと思って、ちゃんとできたのが体を使った芸しかなかったんですよ。漫才でもコントでもないというか…」

 --沖縄県出身の芸人さんが集まる県人会みたいなものはあるんですか

 ちばけん「スリムクラブさんとか、ガレッジセールさんとかがやっているらしいんですけど、まだそこには入れていなくて…」

 知念「そこに、なんとか入れてもらいたいよな…」

 --フジ系「新しい波24」のレギュラーメンバーに選ばれました

 ちばけん「セクシー女優の紗倉まなさんとかも出ていて、何が何だか分からない部分もありますけど、これをきっかけにブレークしたいですね」

 --ナインティナインの岡村さんがメインMCですが、アドバイスをもらったりしますか

 知念「ほとんどしゃべれていないんですけど、岡村さんにネタを見せたら『思っていたのと違う』といわれました」

 ちばけん「番組に提出した宣材写真がちゃんとした服で、カッコつけて撮ってしまって(笑)。正統派(漫才)と思われていたのかもしれませんね」

 --今年の目標は

 知念「メディアにとにかく出たいです!!」

 ちばけん「2人でロケというものをやりたいです!!」

 

 フジ系「新しい波24」に出演中のほか、5月2日午後6時半から東京・新宿バティオスで行われる新ネタ披露の事務所ライブ「ウエハライブvsラブリー」に出演する。

  • マジメニマフィンの知念アマン(左)とちばけん。故郷を離れて奮闘する若手コンビに注目だ!!=東京・五反田
  • マジメニマフィンの知念アマン(左)とちばけん。故郷を離れて奮闘する若手コンビに注目だ!!=東京・五反田
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 【ビッくらぼんの365日・芸人日記(342)】沖縄発の楽観的コンビ、マジメニマフィン