女優で歌手、薬師丸ひろ子(52)がフジテレビ系2夜連続ドラマ「女の勲章」(15、16日放送、後9・0)で4年ぶりに主題歌を担当することが7日、分かった。
昨年11月に薬師丸が歌手デビュー35周年で発売した映画音楽カバーアルバム「Cinema Songs」の収録曲「追憶」。米映画「追憶」(1973年)の主題歌で、主演女優のバーブラ・ストライサンド(74)が歌い、74年の全米シングル年間ランキング1位に輝いた名曲だ。
薬師丸が主題歌を歌うのは、主演した2013年のTBS系「こうのとりのゆりかご」の「僕の宝物」以来となる。
終戦直後、松嶋菜々子(43)演じる主人公が女の欲望渦巻くファッション業界で羽ばたいていく物語で、制作側はメロディーの美しさ、薬師丸の透き通った声、作詞家、岩谷時子さんが書いた日本語の歌詞が、美しくもはかない主人公の生き様にピッタリと期待する。薬師丸の美声が物語をさらに盛り上げそうだ。