2017.3.20 11:00(1/2ページ)

【ビッくらぼんの365日・芸人日記(313)】学生ネタを武器にコント王を狙う28歳コンビ、さんだる

【ビッくらぼんの365日・芸人日記(313)】

学生ネタを武器にコント王を狙う28歳コンビ、さんだる

特集:
ビッくらぼんの365日・芸人日記
女子アナ
28歳になっても制服姿が妙に似合うさんだるの堀内将人(左)と宗洸志=東京・下目黒

28歳になっても制服姿が妙に似合うさんだるの堀内将人(左)と宗洸志=東京・下目黒【拡大】

 さんだる(ホリプロコム所属)★結成・2013年 ★ボケ担当・宗洸志(28)★ツッコミ担当・堀内将人(28)

 女優、波瑠(25)に似ている堀内と、サメ映画の登場人物のものまねが得意な宗によるさんだる。白シャツ&ベージュのカーディガンという“制服”が似合う2人組が、女子高生を中心に人気を集めている。

 --得意のコントは

 宗「僕らはずっと学生ネタをやっています。学生の友達同士という設定で、それしかないです(笑)」

 --なぜその設定に

 宗「普通のネタが全然ウケなかったんですよ。童顔の相方が医者の役をやっても、貫禄がなくて『説得力がない』と作家さんに言われて。そのときに『同級生なの?』とよく言われたので、それがお客さん的にもしっくりくるのかなと思って始めました」

 --ネタは本数は

 宗「40本ぐらい」

 堀内「当たったネタは5本ぐらいです(笑)」

 --結成は

 宗「2013年の正月。僕らはトリオだったんですけど、1人辞めちゃいました」

 堀内「元日の新年会で『今年は頑張ろうぜ』と言ったその日に、鍋囲みながら『オレ、お母さんの反対押し切れないわ』と(苦笑)」

 --いつからお笑いを目指した

 宗「法政大学に入ったときです。サークルのノリとかになじめなくて、ふさぎ込んでいたときに、ずっとお笑いのDVDを見ていて、やろうかなと。中退して、お金をためて養成所に入りました」

 堀内「僕は小中学時代からお笑いをやりたいと思っていました。高校卒業後にお金をためて養成所に入ろうと思っていたんですけど、1年間フリーターをやっていたら、その生活が面白くて」

 --どんな生活

 堀内「夜中にラウンドワンに行くのが楽しくて、養成所入りがどんどん先延ばしになって。バイトしすぎて、ピザーラでは店長代理になりました(苦笑)」

 --養成所で出会って、なぜ相方を選んだ

 宗「クラスが汚い人が多かったので、見た目いい人がいいなと思っていて。あと、僕と同じ東京出身の人と組みたいなと思っていたので」

 堀内「授業終わりにご飯を食べに行ったとき、『次のネタ見せ一緒に出る?』ぐらいの感じで組んだのがきっかけ。正式に組もうとは言われていないので、都合のいい相方です(笑)」

 --ネタと同じように私生活も仲がいい

 宗「いいですね。一緒に居すぎて、芸人の友達があんまりできていない部分があります」

 堀内「どっちも社交性ないんで。ライブ終わりに2人で飯食って帰ったりしています」

 宗「どちらかが、たまに先輩とかに誘われたりすると、『え、お前行くの?』みたいな(笑)」

【続きを読む】

  • 28歳になっても制服姿が妙に似合うさんだるの堀内将人(左)と宗洸志=東京・下目黒
  • 28歳になっても制服姿が妙に似合うさんだるの堀内将人(左)と宗洸志=東京・下目黒
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 【ビッくらぼんの365日・芸人日記(313)】学生ネタを武器にコント王を狙う28歳コンビ、さんだる