2017.3.3 05:02

「スマイル党」から大量擁立!マック赤坂氏、百合子都知事に“宣戦布告”

「スマイル党」から大量擁立!マック赤坂氏、百合子都知事に“宣戦布告”

都庁を前に「グリーンからピンクへ。小池新党をぶっぶせ!」。7月の都議選で候補者の大量擁立することを明かしたマック赤坂氏(中央)=2日午後、都庁(撮影・梶川浩伸)

都庁を前に「グリーンからピンクへ。小池新党をぶっぶせ!」。7月の都議選で候補者の大量擁立することを明かしたマック赤坂氏(中央)=2日午後、都庁(撮影・梶川浩伸)【拡大】

 昨夏の東京都知事選に立候補した政治団体「スマイル党」党首で実業家のマック赤坂氏(68)が、7月2日投開票の東京都議選に候補者を大量擁立する方針であることが2日、分かった。マック氏は都知事選や衆院選など数々の選挙に挑戦してきたが、スマイル党として自身以外を擁立するのは初めて。

 都議選を巡っては、小池百合子都知事(64)が60~70人の独自候補擁立を目指しており、自民党との対決が注目されている。マック氏は本紙の取材に「小池氏は都民ファーストではなく、小池新党ファーストになっている。自民党が小池党になっても、なれ合いの状況は変わらない。対抗できるのはスマイル党しかない」と“宣戦布告”した。

 既に候補者選定と選挙区の調整に着手しているといい、資金面でも環境が整ったとして「最低5人。場合によってはそれ以上擁立したい」と断言した。

 マック氏は2日、後援会員ら6人とともに都議会本会議を傍聴。小池知事のイメージカラーの緑に対抗したピンクのジャンパーを着用し、「春だから桜のピンクで緑を圧倒する」とライバル心を燃やしていた。

 

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 「スマイル党」から大量擁立!マック赤坂氏、百合子都知事に“宣戦布告”